お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞いた! 何人規模の結婚式を挙げたい? 2位「40人以上60人未満」、1位は?

結婚式をすることが決まったときに、最初に立ちはだかる壁が「出席者を何人呼ぶのか」という問題。お世話になった人を全員呼ぶべきか、それとも親族だけでささやかにお祝いするべきか……。一般的には、何人規模の結婚式が理想なの? 働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。結婚式は何人規模のものを挙げたい?

1位「20人以上40人未満」30.2%
2位「40人以上60人未満」23.4%
3位「100人以上」14.7%
4位「0人以上20人未満」13.1%
5位「80人以上100人未満」9.5%
6位「60人以上80人未満」9.1%

今回のアンケートでは、「20人以上40人未満」規模の結婚式が1位という結果に。親戚や友人・知人の中でも人を絞り込んで招待したいと考える女性が多いようでした。またそれぞれ、どういう理由でその規模の結婚式を選んだのか。詳しくみていきましょう。

■1位「20人以上40人未満」

・「家族と親しい友人だけがいいです。参列してくれた人たちとじっくり話がしたいからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「親族だけで挙げたいです。準備も大変だし会社の人は呼びたくない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚式は「20人以上40人未満」規模で行いたいと考える女性が今回は1番多い結果に。その理由は大勢を呼んだときの準備の大変さや、実際に呼んでも1人1人としっかりコミュニケーションできないことにあるよう。今人気の「つながり婚」をするのにも、一番いい規模かもしれませんね。

■2位「40人以上60人未満」

・「これより多いと騒がしいだけで終わりそうだから。少ないほうがアットホームに出来る」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「双方の親戚を考えるとこのくらいが妥当だと思う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

また妥当なラインを模索する女性に人気が高かったのが、「40人以上60人未満」規模の結婚式。この位の規模なら結婚式に招待した・しないで、親戚や友人・知人と後々もめることも少なそう!?

■3位「100人以上」

・「今までお世話になった人をよんでそこそこ規模の大きい結婚式にしたい」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「たくさんの人にお祝いしてほしいから」(28歳/その他サービス/事務系専門職)

結婚式では「つながり」重視な傾向が多い中、100人規模の結婚式を挙げたいと考える女性も少なからずいるよう。確かに自分のお世話になった人、大好きな友達を「全員招集」できるなんて結婚式くらいのものですよね。

■4位「0人以上20人未満」

・「結婚式特有の出し物などがすごく苦手なので、身内だけのお食事会みたいなもので済ませたいです」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「できれば身内だけで海外でやりたい。会社の付き合いとか面倒なので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

また女性の中には結婚式独自の催し物や、結婚式に絡んでついてくる人間関係に苦手意識を持つ方も多いよう。人生に一度の大切な日だからこそ、気兼ねなく過ごしたいという気持ち、よくわかります。

結婚式は何人規模で行うのが正解なのか。その答えは結局、「自分がどういう結婚式をしたいのか」によるのかもしれません。「主役はあくまで自分」ですね。ぜひ結婚式の規模で迷ったときには、上記の意見を参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月26日に公開されたものです

SHARE