お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コレがテッパン! 持って帰ると家族にめちゃくちゃ喜ばれる帰省みやげ(関西編)

家族から「関西は食い倒れの街なんでしょ!」と言われ、毎年帰省みやげ選びにプレッシャーをかけられている……そんな関西圏の女性は多いはず。そこで関西圏で働く女性たちに、家族に喜ばれる帰省みやげを聞いてみました。

Q.正月帰省のときに買って帰ると家族に喜ばれるおみやげを教えてください。

1位「551蓬莱 豚まん」39.1%
2位「堂島ロール」21.7%
3位「りくろーおじさんの店 焼きたてチーズケーキ」13.0%
4位「マダムシンコ マダムブリュレ」「生八ツ橋」「阿闍梨餅」「神戸プリン」4.3%
5位「京つけもの」「風月堂のゴーフル」「神戸魔法の壺プリン」2.2%
※その他省略

今回のアンケートでは、なるほどやっぱりな「551蓬莱 豚まん」が1位という結果でした! 家族が文句をつけずに全員で「うまい!」と言うのは、やっぱり「551の豚まんが、あるときー!」ですよね。そのほかのおみやげを選んだ理由も聞いてみました。

■1位「551蓬莱 豚まん」

・「豚まんはどこへ持っていってもハズレがない」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「おいしいのでみんなが喜ぶから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ハズレがない。みんなが喜ぶ。おいしい帰省みやげのプレッシャーをかけられる関西圏の女性にとって、この二大メリットは何にも代えがたいもの。「関西はうまいものが多い」という名誉を汚さないためにも、持って帰りたい定番みやげです。

■2位「堂島ロール」

・「いまだに並ばないと変えない超人気のスイーツだから」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「生クリーム最高」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

世に出てすでに10年以上の月日がたつのに、まだ行列ができているという、関西で超人気のスイーツがこれ。ロールケーキ旋風が吹き去った今でも、並ばないと買えないのです。家族の喜ぶ姿が目に浮かびそう?

■3位「りくろーおじさんの店 焼きたてチーズケーキ」

・「食感がいいらしいです。安くて助かります(笑)」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「みんなで切って食べやすい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

店の前を通るとふんわり甘~い匂いがして、ついつい足が寄ってしまう、りくろーおじさんの店。このチーズケーキのすごいところは、値段がパン並み! ?というくらいにとっても安いところ。「うまくて安いものが多い」という、関西の実力を見せつけられるおみやげです。

関西に住んでいるからって、全員の舌が肥えている訳ではないのに……。時に理不尽な要求をされることがある、関西圏からの帰省みやげ。もしおみやげ選びに迷ったら、ぜひ上記の意見を参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月26日に公開されたものです

SHARE