お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これだから社内恋愛はやめられない!? オフィスラブ体験談「付箋にこっそり暗号」からの……

森川ほしの/OFFICE-SANGA

ドラマなどでも、もはや定番のテーマともいえるオフィスラブ。いろんなシチュエーションを夢見る女性は多いのでは? そこで今回は、働く女性たちにオフィスラブ体験談を聞かせてもらいました。リアル・オフィスラブのあんなコトやこんなコト、どうぞお楽しみください。

待ち続けて恋の勝利をおさめるためにはどうすればいいの?

■ドキドキ感が魅力!

・「ほかの職員に秘密で交際する、ドキドキ感がよかった」(23歳/その他/事務系専門職)
・「仕事中に2人になったとき、プライベートな話をしていたら先輩や上司が通りかかってドキドキした」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

社内では交際を内緒にしているケースが多いようですね。バレたらどうしよう……というハラハラが、恋のドキドキに変わるのでしょうか?

■オフィスラブに欠かせないアイテムは?

・「職場で付箋にいろいろとメッセージを書いて渡されたときに、ドキドキした」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「渡す書類に貼りつけた付箋に、こっそり暗号で待ち合わせ時間を書いたりして楽しかった」(30歳/学校・教育関連/専門職)

「付箋にこっそりメッセージ」は、たしかに一度体験してみたい! 2人にしかわからない暗号を使ったりするのもオフィスラブの醍醐味ですよね。

■職場の彼が見られる

・「会社で毎日会える、仕事ぶりが見られる」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「仕事の悩みがわかりあえる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

同じ職場なら、彼が仕事で抱えている悩みを理解してあげられそう。

■2人だけのヒ・ミ・ツ

・「仕事中はあいさつも会話もしないが、廊下などで2人だとニコっと笑顔をくれる」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「顔を合わせるたびに最初はドキドキでした。徐々に慣れてくると、他人のふりして話すことが遊びになって楽しんでいました」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

廊下ですれちがったとき、自分だけに向けてくれる笑顔。想像しただけで、顔がニヤけてしまいます。

■人目を忍んで……

・「エレベーターでよくキスをした」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

最近はやりの「壁ドン」からのキス……なんていうのもいいですね!

■隠し通してからの……

・「ずっと隠していたので、結婚を発表するのが楽しみでした」(27歳/学校・教育関連/専門職)

発表後に「えー! つき合っていたの!?」なんて声が上がったら、非常に気持ちよさそうです。

ここまではオフィスラブの魅力的な面を紹介してきました。聞いているだけで胸がキュンとなるような体験談がたくさんありましたが、オフィスラブには何かと大変な面もある様子。そちらの体験談も聞いてみました。

■休みが取りづらい!

・「一緒に休みがとれないのがネックだと思った」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「同じ日に有休を取ったりして、バレないかなぁとハラハラした」(28歳/学校・教育関連/専門職)

たまには、有休を合わせて旅行に出かけたりしたいですよね。しかし、社内恋愛ではそれがなかなか難しいようです。

■誰にも言えないつらさ

・「同期とかにもいえなかった」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

仲よしの同期なら、恋愛話で盛り上がることもあるでしょう。そんなときは、秘密の社内恋愛をしていると心苦しいかも。

■仲よしのときはいいけれど……

・「けんかしたときに普通でいるのがつらかった」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「別れたあとが最悪でした」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

これこそ、オフィスラブの落とし穴! 相手に腹を立てていたり、別れて気まずくなったりしても、会社では普通に振る舞わなくてはなりません。

■いつも一緒はけっこうキツイ!

・「同棲していたので、会社も一緒、帰りも一緒、家でも一緒で息が詰まった」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「見られたくないとき、会いたくないときもいる……」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

24時間ほとんど一緒では、どれだけ好きな男性が相手でもキツイでしょうね……。

■ノロケ話?

・「顔がニヤけないようにするのが大変だった」(24歳/情報・IT/技術職)

大変だったのでしょうけれど、それも楽しみのひとつだったのでは?

付箋にメッセージが書かれていたり、廊下ですれちがうだけでもドキドキしたり。ドラマに登場するようなオフィスラブの胸キュンシーンは、現実にもあるようです。

ただし、それはうまくいっている間だけのお話。関係が悪化すると、今度はオフィスラブならではのつらいいことを経験することに……。それも含めて社内恋愛ということで、足を踏み入れる際には覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数246件。
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月26日に公開されたものです

森川ほしの/OFFICE-SANGA

大学で美学を学び、「美とは何ぞや」生涯この問いと向き合っていくことを決意。言葉、人、恋愛、社会など、さまざまものの中にある「美」を求め、フリーライターの道へ。マイナビウーマンで恋愛、マナー、話し方などに関するコラムを担当。

この著者の記事一覧 

SHARE