お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男だってつまらない飲み会は帰りたい! ⇒「急用に見せかけて帰る」「仕事仲間との関係もあるので……」

飲み会に参加して「今日はハズレだな」と思ったとしても早々に帰ると言い出すわけにもいかず、黙って耐えた経験があるという人、いませんか? 今回は、つまらない飲み会に参加してしまった男性たちがどんな風に考えて、どういう行動を起こすのか調べてみました。

Q.今まで、飲み会を早々に切り上げたいと思ったことはありますか?

「はい」63.4%
「いいえ」36.6%

結果は、飲み会を切り上げたいと思ったことがない人のほうが少数派でした。やはり、男性たちも飲み会中にじっと耐えていることが多いようですね。

Q.実際に、飲み会を切り上げたことはありますか?

「はい」22.3%
「いいえ」77.7%

そして、実際に飲み会を切り上げたことがあるのか聞いてみると、行動に移したという男性はかなり少ないようです。次に、どんな手を使って飲み会から抜け出したのかを聞いてみましょう。

■急用が入りまして……と演技

・「『仕事の話があると上司に言われた』と言って切り上げたことはある」(35歳/情報・IT/技術職)
・「トイレなどで席を外したとき、親や友人に理由を話して電話をしてもらう。急用に見せかけて帰る」(35歳/運輸・倉庫/その他)

「仕事や自宅で急用ができた」という言い訳を使う男性は多いようですね。演技にあまり自信がない人は、せめて電話だけでも家族や友人に本当にかけてもらうとリアリティーが増すかもしれません。

■正直に帰りたいと言う

・「普通に『眠いので帰ります』と言った」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「『普通にそろそろ帰ります』と言う」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

それほど気を使う必要のない相手との飲み会なら嘘をつく必要もないので、正直に帰るとだけ伝える人もいるようです。これで無理やり引き止められるようなら、もっと帰りたい気分になりそうですね。

では、実際には行動に移さなかった、移せなかった男性に理由を聞いてみましょう。

■その場の雰囲気を壊せないから

・「空気が悪くなるので、切り上げることができませんでした」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「さすがに上司や仕事仲間との関係もあるので、そこは空気を読むほかない」(27歳/情報・IT/技術職)

会社関係の飲み会だったりすると翌日以降の会社での自分の立場もあり、簡単に切り上げるわけにはいかないようですね。数時間の辛抱として割り切るのが大人のマナーということでしょうか。

■誘ってくれた人に失礼だから

・「切り上げたら相手に失礼かと思ってしまうから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「企画してくれた人に申し訳ないから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

どんな飲み会であっても、企画した人、誘ってくれた人に申し訳ないという気持ちになるので、途中で帰ることはできないという男性も。もし、自分が逆の立場で誰かに途中で席を立たれるとショックですもんね。

つまらない飲み会であっても、実際に途中で帰るというのは意外と難しいということがわかった今回のアンケート。女性なら許されそうな気もしますが、男性たちって色々と大変そう。彼が飲み会で遅くなったとしても、事情があるんだなと察してあげないといけないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~39歳の男性)。

※この記事は2014年12月26日に公開されたものです

SHARE