お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手作りする予定のクリスマス料理の1位は「チキン料理」、おせち料理は「お雑煮」

カルチュア・コンビニエンス・クラブは、インターネット上での意識調査「Tアンケート」にて、『料理に関するアンケート調査』を実施し、結果を発表した。調査期間は2014年12月5日(金)~12月12日(金)、対象はTSUTAYAおよび蔦屋書店で「食」に関する本を購入した10代~80代の男女304名のT会員。

Q.料理を食べることと作ることについて比べるとどちらが好きですか?

料理を食べるのと作るのとではどちらが好きか尋ねると、「どちらかというと食べる方が好き」と回答をした人の方が多く、約8割だった。「どちらかというと作る方が好き」と回答した人は約2割だった。

Q.あなたは今年の冬にクリスマス料理や正月料理(おせち料理)を食べますか?

また、今年のクリスマス料理・おせち料理については共に約8割の人が、家の内外を問わず、「食べる・食べると思う」と回答した。

Q.今年のクリスマス料理を作る予定はありますか?

家でクリスマス料理を食べると回答をした人を対象に今年のクリスマス料理作りの予定について聞いたところ、「ほぼ全部を作る」「一部を作る」を合わせて、約割6の人がクリスマス料理を作る予定であるという結果に。手作り予定のクリスマス料理については、1位は「チキン料理」。

そのほか、ドイツのクリスマス菓子「シュトーレン」や、「チーズフォンデュ」「ターキー」といった意見も。

Q.あなたは今年の冬におせち料理を作る予定がありますか?

一方、家でおせち料理を食べると回答をした人を対象に今年のおせち料理作りの予定について聞いたところ、「ほぼ全部を作る」「一部を作る」を合わせて半数以上の人がおせち料理を作る予定であると回答した。手作りするおせち料理については、1位が「お雑煮」となった。

Q.キッチン家電について

キッチン家電について、既に持っているものを複数選択で聞いたところ、「ホットプレート」「ミキサー」「シリコン製調理器具」が上位に挙がった。また、欲しいキッチン家電について複数選択で聞いたところ、余計な塩分や油分を取り除き、スチームの過熱で素材本来の味を引き出すヘルシー料理を作ることができるという「高級スチームオーブンレンジ」が1位となった。

今までに見た映画やドラマ、アニメに登場した料理で食べてみたいと思ったものがあれば、それはどの作品のどういった料理なのかを自由回答で尋ねると、「アルプスの少女ハイジ」に出てくる“チーズとパンとスープ”が1位に。

続いて、「はじめ人間ギャートルズ」の“マンモスの肉”、「かもめ食堂」の“おにぎり/鮭の塩焼き/シナモンロール”、「南極料理人」の“エビフライ/ラーメン”、「たんぽぽ」の“オムライス”が挙がった。

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE