お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性の「今年の漢字」を発表! 「痩→ダイエットに成功した」「幸→育休でのんびりすごせた」

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

1年間をふり返って世相を漢字一文字で表す、『今年の漢字』。2014年は「税」が選ばれました。みなさんにとっての2014年を漢字一文字で表すとすれば、どの漢字を思い浮かべますか? 今回は働く女性が思う「今年の漢字」を発表します!

■新生活のスタート

・「『新』。就職等、新しい生活がはじまったので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「『職』。就職できて、しかもいい職場だから」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

大きな変化の年だったのですね。いいスタートがきられたようで何より!

■誰かがやらねば

・「『忙』。子供の保育園の役員会長を務めたので何かと忙しかった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

忙しくても、子どものためと思えばがんばれる!? 誰かがやらなくてはいけないことなので、引き受けてくれた人には尊敬と感謝の思いでいっぱい!

■あなたが笑ってくれるから

・「『笑』。笑顔が多い日々だったと思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

楽しいから笑うのか、笑うから楽しいのか。笑顔の効力は無敵です。

■赤ちゃんのおかげで

・「『幸』。育休でのんびりすごせた。夫のフォローもあって助かった」(30歳/医療・福祉/専門職)

復帰すればまた忙しい日々がはじまります。今だけは、ぜいたくに時間を使いたいですね。

■目標に到達!

・「『痩』。ダイエットに成功したから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

来年の漢字は「戻」ということにならないように、がんばって!

■お母さんの準備期間

・「『妊』。3月に妊娠が発覚して、9カ月にわたって仕事しながら健康な体を維持してがんばってきたので。年末の出産が集大成になるといいなと」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「『妊』。はじめて妊娠して、つわりに苦しんだり、夫と病院に行ったり、いろいろ調べたり、赤ちゃんのことでいっぱいなので」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

初めての妊娠は自分にとって特別なもの。忘れられない思い出になりますね。

■前に向かって

・「『進』。たくさん前進したから」(27歳/通信/販売職・サービス系)

・「『進』。やりたいと思っていたことをやれたから。前に進んでいると思う」(24歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

進んでいると手ごたえをつかんだのなら、それはあなたの努力の成果ですね。

■子育てすれば自分も育つ

・「『育』。子育てして子供も自分も育ったから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「『子』。子供が生まれて子育てに追われたので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

子供が誕生日を迎えるごとに、自分は「ママ1年生」、「2年生」になっていくんですよね。

■迷うよりも進め

・「『挑』。いろんなことにチャレンジできた年だった」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

その精神がすばらしい! 来年も、果敢にチャレンジし続けてほしいです。

■バトンは渡したぞ

・「『轍』。自分の歩いてきた道を後輩たちが歩いてくれて太くしてくれているから」(31歳/その他/事務系専門職)

後輩が育ったのは、先輩としていいお手本を見せてきたからでしょう。これからもあたたかく見守ってあげて。

■ただいま計画中?

・「『家』。マイホームに向けて動いていたから」(31歳/その他)

家づくりは一生の大きな仕事。素敵な家が建つといいですね!

■なにはともあれ

・「『幸』。楽しいことも大変なこともあったけど、トータルでみれば家族も健康で幸せな1年だったと思う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

最後に幸せな気持ちになれるなら、いい1年だったといえますね。終わりよければすべてよし!

暗いニュースも多いですが、せめて「自分ニュース」は明るくありたい! 年末はのんびりと今年1年をふり返って、「今年の漢字」を発表してみませんか?

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数244件(22から34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

『亜季実はいい女だぜ? みんな、かわいがってくんな。泣かせたらオイラが許さねえぜ』。以上、相羽亜季実をよく知る人物からの紹介文でした。

この著者の記事一覧 

SHARE