お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

歯みがきに合わせてゲーム!? 歯ブラシとスマホを連動させた新発想のデジタルデバイス開発

デジタルデバイス「G・U・M PLAY(ガム プレイ)」

サンスターは12月24日、ハブラシの動きを認識するアタッチメントを装着し、スマートフォンと連動させるデジタルデバイス「G・U・M PLAY(ガム プレイ)」のプロトタイプを開発したことを発表した。発売は2015年を予定しいる。

【歯科医との共同開発で誕生した歯みがきと洗口液「オラコンティCL」11月に新発売!】

同デバイスは「楽しみながら歯みがきすることで、歯と口が健康になり、からだ全体が元気になる、新しい歯みがき体験」を提案するもの。小型アタッチメントには加速度センサとBluetooth無線機能を搭載しており、同社の歯ブラシ「ガム・デンタルブラシ」のハンドル部に装着すると、歯みがき動作をスマートフォンにリアルタイムに伝送する。

専用アプリも用意しており、「MOUTH LOG」は、歯みがき中の動きや経過時間などのデータを記録する。「MOUTH BAND」は、歯みがきにあわせて音楽を奏でるアプリ。「MOUTH NEWS」は、歯みがき中にさまざまなニュースを読み上げる。実際の口の中の菌をモデルにしたモンスターたちと戦う「MOUTH MONSTER」といった歯みがき知育アプリも用意する。

同社では将来的に、さらに高度なセンシング機能とそれを利用したアプリの実現を目指すという。

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE