お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大掃除も「歯ブラシ」にお任せ! 使用済みの歯ブラシを再利用している人は約7割!

プラネットは、男女約6,000人を対象に「歯ブラシ」に関する意識調査を行い、その結果を公開した。
本調査は、消費財にまつわるトピックスを扱う「From プラネット」の第5弾として行われたもの。

ふだん何を使って歯を磨いていますか

毎日の歯磨きに何を使っているか聞いたところ、従来の歯ブラシで磨いている人が83.2%にのぼった。
昨今は電動歯ブラシが多数登場、普及しているが、「電動歯ブラシを使ってもついつい手を動かしてしまう」、「電動歯ブラシを使っていたがまた普通の歯ブラシに戻った」と、今でも手磨きが主流であることがわかった。

(使い古して)使用済みの歯ブラシを、再利用していますか

使用済みの歯ブラシについては、7割近くが「ふだんから、別の用途で再利用している」と答えている。

使用済みの歯ブラシを再利用する際、どのような用途で使っていますか

その利用方法としては「掃除」に関連するものが圧倒的に多く、「洗面台」、「キッチン」、「お風呂」など水周りの細かい清掃に生かされていることがわかった。
掃除以外では「靴磨き」、「襟・袖の部分洗い」、「上履き・スニーカー洗い」などが挙がり、再利用時には歯ブラシの形状や特性が活かされていることが見て取れる。

オススメの使い方を具体的に聞いたところ、「ヘアブラシの掃除」、「印鑑のごみとり」、「腕時計のバンドの掃除」や「爪ブラシ」など、生活に密着したユニークな回答があがった。

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE