お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

帰省する? しない? 年末の過ごし方「家族に会いたいから帰省」「何ひとついいことがないので帰らない」

ひとり暮らしをしていると、気になってくるのが実家にいつ帰るか? ということ。ただ盆暮れ正月に実家に帰るとなると、旅行のためにためていたお金が……時間が……なんて考えがよぎってしまうことも。そこで働く女性に、年末に帰省する予定があるかどうかを聞いてみました。

Q.女性に質問です。今年の年末は実家に帰省しますか?

はい……53.9%
いいえ……46.1%

今回のアンケートでは、半数以上の女性が「年末は実家に帰省する」という結果でした。やっぱりお正月は、実家でおせちをつつくのが一番? 実家に帰省する理由、帰省しない理由をそれぞれ聞いてみましょう。

■年末年始しか、実家に帰るチャンスがない

・「いつもお盆と年末しか帰らないので、親が寂しがるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「夏休みがまとまって取れないので、年末年始しか帰れない」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

今年の年末年始は最大9連休。この機会を逃したら、夏に帰れるかどうか微妙だという独身女性はきっと多いはず。せっかくの長期休暇を旅行に使いたいのは山々だけれど、それよりまずは家族づきあい。家族思いの女性はすてきですね。

■お正月くらい、家族の顔が見たい

・「年末年始くらいは家族の顔を見に帰ろうと思うから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「かわいい犬が待ってるから」(32歳/生保・損保/営業職)

また、親がお正月くらいわが子の顔が見たいと思うように、子どもだって親やペットの顔を見て安心したいと思うよう。お正月にいつもの部屋でひとりぼっちなんて、やっぱり切ないですよね。安心できる人のそばで、のんびりくつろげるお正月は最高です。

■一方で、実家には帰らないという人も

・「実家が隣の駅なので、新年に顔を出すくらいでいいかと思っているので」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「帰っても何ひとついいことがないので帰らない」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

実家が近所だったり、親との関係が今ひとつ良好でなかったりする女性は、お正月でも実家に帰省しないことがあるそう。親は寂しがっているかもしれませんが、大人の権限で連休をフル活用したい! という気持ちってやっぱりありますよね。

■実家が遠くて簡単に帰れない

・「お金がないし遠いから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「お金がかかって疲れる」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

また実家が遠くて帰省するのにお金がかかり、年末年始といえども簡単には帰れないという女性も。実家が遠い場所だと、交通費だけで旅行1回分くらいお金がかかることも。遠方者には悩ましい問題です。

年末年始は実家に帰省する女性が多いとはいえ、理由があって帰れない女性も多いよう。自分なりに楽しく過ごせる場所で、お正月を迎えるのがやっぱり一番かもしれません。ただし、遠い場所にいても実家へ「あけましておめでとう」の電話は忘れずに!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE