お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年の年末は最大9連休! 彼と海外で新年を迎えたいNo1はやっぱりハワイ! でも現実は……。

12月27日の土曜から1月4日の日曜日まで、最大で9連休もある今年の年末。これは長期旅行の大チャンス! そこで働く女性に、彼と海外で新年を迎えるなら、どこに行きたいのか聞いてみました。

Q.時間とお金に余裕がある場合、彼と海外で年明けを迎えたいのはどこですか?

1位「ハワイ」31.4%
2位「ニューヨーク」21.2%
3位「バリ島」13.1%
4位「フランス」9.0%
5位「グアム」4.5%
同率6位「香港」「シンガポール」2.9%
7位「台湾」2.0%
8位「タイ」0.4%
※その他省略

今回のアンケートでは、もし彼と海外で新年を迎えるなら「ハワイがいい!」という女性が多いという結果に。そのほかの国を選んだ理由も聞いてみましょう。

1位「ハワイ」

・「年末年始といえばハワイのため。また、常夏の島で冬の寒さから解放されたい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「旦那は英語がまったくできないので、ハワイあたりじゃないと。私しか英語がしゃべれないとかで苦労しているから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ハワイは日本語が通じる場所も多く、慣れない海外でも安心してリゾート気分が楽しめる場所。そのため、せっかくなら彼とハワイでのんびりしたいと考えている女性が多いようでした。冬にぽかぽかのんびり過ごせるハワイ。夢の正月ですね。

2位「ニューヨーク」

・「タイムズスクエアでの様子がTVで見て楽しそうだったから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「スタイリッシュで素敵な街で迎えられたら素敵だと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

NYタイムズスクエアのカウントダウン、人生で一度は経験してみたいですよね! 空から降ってくる紙吹雪に花火に……。夢のような新年の幕開けを体験できるニューヨーク。あこがれている女性も多くいました。

ただし、実際の2015カウントダウンは「ゆく年くる年」だった!?

・「お互い実家に帰省するため、電話しながら年明けになる」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「家で、ゆく年くる年を見ながら。ゆっくりしたいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

実際に2015年のカウントダウンをどこでどう過ごすかもアンケートしてみました。すると、「彼氏とは別々に過ごし、実家でカウントダウン」「実家で家族とゆく年くる年を見ながら」という意見が多数。夢の9連休とはいえ、「日本のお正月」からはなかなか離れられないのが現実のようです……。

彼氏と「日本のお正月」を満喫

・「地元に小高い丘、初日の出を見る」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「東北の温泉地、やっぱり日本の温泉はいい」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)

また彼氏と2人で2015年カウントダウンをする女性も! 「初日の出」を見に行ったり、旅行しても「温泉でほっこり」程度の女性が多いようでした。海外で華々しいニューイヤーを夢見つつも、身近な「日本のお正月」がやっぱり一番なのかもしれません。

まとめ

最大で9連休も取ることも可能な今年の年末。派手に過ごす女性が多いかと思いきや、身近なところでシンプルに新年をお祝いする女性が多いことがわかりました。やっぱり年越しは、「年越しそば」と「ゆく年くる年」と「こたつ」の三点セットに限るのかも!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE