お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【相談は踊る】クリスマス前の「駆け込み彼氏」が不毛なワケ

ジェーン・スー

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

作詞家、コラムニスト、そして“未婚のプロ”ジェーン・スーがパーソナリティを務める週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」(TBSラジオ)。同番組では、マイナビウーマンとのコラボ企画「お悩みガールズ白書」を実施中。今回は、2014年12月13日(土)に放送された「お悩みガールズ白書」の内容をご紹介。ゲストはTBSアナウンサーの堀井美香さん。クリスマスシーズンならではの、今回のお悩みとは?

■今回のお悩み

クリスマスシーズンですが、彼氏がいません。この時期、カップルを見ると焦りを感じてしまいます。こう思うのって、私だけなんでしょうか?(25歳/秋田県/人材派遣・人材紹介)。

このお悩みに関して、現在恋人がいない働く女子に、こんな質問をしてみました。

Q. クリスマスシーズンになると「彼氏がいないこと」について、焦りを感じますか?

感じる……26.0%
感じない……74.0%
※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数264件(22歳~34歳の働く女性)

7割以上が焦りを「感じない」という結果に! 果たしてジェーン・スーの回答は……?

ジェーン・スー(写真左)と堀井美香(写真右)

恋人がいないと、イベントには行きづらいかも

ジェーン・スー(以下、ジェーン) けっこうな割合の人が「焦りはもう感じません」ってことみたいなんですね。ホントその通りで、あるときから「クリスマスに恋人がいないこと」なんて、別にどうでもよくなってきませんか?

堀井美香(以下、堀井) そうですね。私も、別にクリスマスに恋人がいないことに対して、高校のときも大学のときも何も感じませんでしたよ。

ジェーン 本当~?

堀井 本当ですよ! スーさんは、クリスマスに恋人がいないことについて何か感じましたか? 「さみしい」とか。

ジェーン 「さみしい」はなかったけれど、イベントに行くのに何か……こう「なにかが足りない!」みたいな感じはありましたね。イルミネーションにしろ遊園地にしろ、クリスマスのイベントって、カップルのほうが参加しやすいものが多いじゃないですか

堀井 そうですね。でも、今ひとりで参加できる「クリスマス合コン」みたいなものもたくさんあるみたいですからね。

ジェーン え、そうなの? “さびしんぼうナイト”的なものがあるんだ(笑)

堀井 うん(笑)

あわてて彼氏を作っても意味ナシ!

ジェーン 今回のアンケートで「焦りを感じる」派の意見としては、ある程度予想通りですね。「街はカップルでいっぱいで、ひとりだと寂しいから」という26歳、大阪府の方とか、「寒くて寄り添っているカップルが増えるから」という28歳・神奈川県の方とかの意見。

やっぱり、他人を見て、「あぁ~私も、こういうカップルになって、こういうクリスマスを十二分にエンジョイしたい」みたいなことを感じるわけですな。こう思ってしまう気持ちはよくわかる。だって、まわりがさ、企業がさ、仕掛けているんだもん! 「恋人を作って消費しろ~消費しろ~」って。だから、そう思って当たり前。仕方がないんですよ。

堀井 そうそう。

 

ジェーン んで、逆に、彼氏がいなくても「焦らない」派の意見がどっしりしていていいですよ。

「もうこの年になると、なんとも思わなくなる」という28歳・北海道の方。その気持ち、わかります。あとは、「仕事が忙しすぎて、それどころではない」という33歳・山梨県の方。本当だよね。25日は仕事だっつーの!

そして、25歳・東京都の方。いいですねー、こういう回答。「なぜクリスマス=彼氏、になるのかがわかりません。本来クリスマスは家族と過ごすものです」っていう。

堀井 ガチな回答ですね。

ジェーン あとは、こんな人も。「クリスマスに彼氏がいたことがないので、慣れている」という29歳・富山県の方。私は、この人になんて声をかけてあげればいいのか……。

でも、クリスマスに彼がいなくたってさ、もういい加減、庶民はだまされないぞって感じですよね。

堀井 そうですね。クリスマスなんてあっというまに過ぎますからね。すぐ正月になりますから(笑)。

ジェーン うん。それにさ、「クリスマスドーピング」みたいなのをやっても、絶対どうしようもない奴としかやっぱり付き合えないもん。

堀井 あ~、たしかに。

ジェーン 私のまわりにもいたよ。クリスマスプレゼントを男からほしいっていうだけで、“その場限りの彼氏”的な人を作っていたけれど、まぁ……続くわけがないですよね。

ジェーン・スーより

20代は彼氏がいないと、寂しいというより「なんかこれ、楽しみきれていないんじゃないのか……」という恐れのようなものがありましたが、30代になって「こ、これは企業が仕掛けている消費のお祭りだ!」と気付きつつも、付き合ってる人がいるときにはチラチラ横目で彼氏を見たりして、そんでもって40代になると「クリスマス、はいはい、乗っかりましょうね~ それなりにね~」と穏やかな気持ちになります。急いで恋人を作っても、特にいいことはないのでご安心を。

<番組情報>
◆週末お悩み解消系ラジオ『ジェーン・スー 相談は踊る』
毎週土曜日 19時~21時生放送
出演:ジェーン・スー
http://www.tbsradio.jp/sd/

<ジェーン・スー>
東京生まれ東京育ちの日本人。作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト。音楽クリエイター集団agehaspringsでの作詞家としての活動に加え、ラジオ番組、テレビ番組など幅広く活動中。著書に『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊)。2014年7月24日(木)に2冊目の著書『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎刊)が発売。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2014年12月24日に公開されたものです

ジェーン・スー

東京生まれ東京育ちの日本人。作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト。音楽クリエイター集団agehaspringsでの作詞家としての活動に加え、ラジオ番組、テレビ番組など幅広く活動中。TBSラジオ「週末お悩み解消系ラジオ ジェーン・スー 相談は踊る」が現在毎週土曜、生放送中。著書に『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(ポプラ社刊)、『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎刊)、ラジオ『相談は踊る』の書籍版『ジェーン・スー 相談は踊る』(ポプラ社刊)。

『ジェーン・スー 相談は踊る』
http://www.tbsradio.jp/sd/

この著者の記事一覧 

SHARE