お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“人生の墓場”は本当だった!? 「結婚しなければよかった!」と思う瞬間5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

ようやく彼とゴールイン。これからは穏やかで幸せな生活が待っているかと思いきや、結婚しなければよかった……と思うことも多々あるという人も。思わず結婚を後悔した瞬間について、働く女子に聞きました。

旦那がすぐ泣く

「付き合っていたころはそんなことなかったのに、仕事で失敗したり何か嫌なことがあったりするとすぐに号泣する旦那。しかも、理由を言わずにしばらく泣いているからこちらも困るし、頻繁にあるのでうんざりする」(32歳/小売り)

泣き虫な彼をかわいいと思えるのは若いころだけ? この人と添い遂げていいのかと不安になってしまいますね。

変な癖

「風呂場で絶対に鼻をかむ。湯船に鼻水らしきものが浮いていたりして、すごく嫌。なんでこんな変な癖を持ってる人と結婚したんだろうと毎日後悔している」(29歳/IT)

ささいなことに思われてしまうかもしれませんが、毎日だといつか爆発してしまう可能性大。早めに直してもらいたいものですね。

家にいない

「仕事の帰りは遅いし、たまの休みは友だちと遊びに行ってばかりで、全然家にいない。これなら結婚した意味がないし、さみしい」(28歳/教育)

さみしいと思ってもらえるならまだマシなのかも? 「旦那は元気で留守がいい」などと言われるぐらいですし……。

本人に問題がなくても……

「お義父さんに会うたび、私の仕事や子作りについていろいろと文句をつけられる。自分の親だって遠慮して言わないようなことをズバズバと……。すごく傷つくし、彼のことまで嫌いになりそう」(32歳/小売り)

お義父さんだと強く言えないのもつらいところです。

家政婦じゃない!

「家事を一切しない彼。私がやって当たり前だと思っているみたいで、感謝の言葉もない。私は家政婦じゃないんですけど! ってよく思うし、うんざりする」(30歳/広告)

一番多かった意見がこちら。付き合っているときには手伝っていてくれた彼が結婚したとたんになにもやらなくなると、衝撃はさらに大きいものに……。

まとめ

なんで結婚しちゃったんだろう……と誰しも一回ぐらいは思うかもしれません。とはいえ、後悔していてもはじまらない? そんな思いを解消するために、夫婦で話し合って事態を変えていこうという気持ちを常に持つことが大事なのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2014年12月24日に公開されたものです

SHARE