お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の貯金感覚が発覚! ズバリ、自分の貯蓄は同期の平均より多いと思う「はい:40.3%」

彼氏が「貯蓄をふやせるタイプ」なのか、それとも「貯蓄意識がないタイプ」なのかを知りたいなら、こういうところを見ればいいかもしれません。 長く付き合っていく上で大事になってくるお互いの金銭感覚。今回は、社会人男性に同期の平均貯蓄と比べて、平均より多いと思うかどうか、またその理由について聞いてみました。

Q.男性に質問です。ズバリ、自分の貯蓄は同期の平均より多いと思う?

はい……40.3%
いいえ……59.7%

今回のアンケートでは、同期と差をつけられるほど「積極的に貯蓄に励んでいる男性」は全体の約4割という結果に。がんばって平均より多く貯蓄しようとする男性は、そこそこ多そうです。男性の「貯蓄意識」について、意見を聞いてみましょう。

■お金を使う機会がない人、計画的に貯蓄する人は貯蓄多し

・「お金を使う機会があんまりなくて、会社の貯蓄制度を利用しているから。手取りは少ないかもしれないが、その分貯蓄に回っている」(23歳/機械・精密機器)
・「新卒のころからコツコツと計画的に貯めてきているから」(33歳/学校・教育関連)

結婚相手の条件に「貯蓄の多さ」を求めるなら、こんな男性を探すといいかもしれません。仕事が忙しくてお金を使う機会がない男性や、なんでもコツコツ計画的にこなせる男性は貯蓄をふやしやすいため、2人で堅実な将来計画を立てられる可能性大です。

■何事も、とんとん拍子!

・「ずっと投資信託をやっており、アベノミクスでかなり儲かったから」(32歳/機械・精密機器)
・「とんとん拍子に課長にまでなったから」(38歳/情報・IT)

また彼氏が貯蓄が多いかどうか知りたいなら、人生の「とんとん拍子具合」を見れば確実!? 彼氏の顔がほくほくしているなら、貯蓄も一定額以上は見込めるようです。ただし運には上がり下がりがあるので、将来の貯蓄計画は2人でしっかり考えたほうがいいかもしれません。

■趣味や遊びにお金を使う男性は、貯金額もやはり少なめ

・「車を何台も買っているので、貯金額には自信がない」(27歳/自動車関連)
・「土日、けっこう好き勝手にお金を使って遊んでいるので」(35歳/機械・精密機器)

彼氏が趣味や遊びにお金を使うタイプなら、貯蓄はあまり期待できないよう。こんなタイプの男性と結婚するときは、自分が貯蓄意識をしっかり持っておかないと大変なことに……。また、結婚後に、お金への意識を変えてもらえるかどうかも重要になりそうです。

■転機を経験した男性も、貯蓄額は少なめ傾向

・「転職やらで減る一方だった時期を経験しているので」(34歳/金属・鉄鋼・化学)
・「一度離婚しているので、その分お金が減っているから」(33歳/機械・精密機器)

人生の転機を経験している男性も、貯蓄額が少なめ傾向に。彼氏がこのタイプなら一緒に踏ん張り、盛り返しをはかってあげられるようにサポートする必要があるかもしれません。

自分の金銭管理に自信がない女性なら「貯蓄が多い男性」を選ぶのが一番。ただし貯蓄意識が少ない彼氏でも、2人のがんばり次第では安定した将来を切り開くことは可能なはず。アナタの彼氏にはどんな貯蓄対策が必要なのか、今から考えてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月23日に公開されたものです

SHARE