お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れたけど……やっぱり気になる元恋人―元恋人に連絡とるorとらない「とる 11.9%」

一途な恋愛をする人ほど、恋のループに陥ります。

【元恋人に対してやってしまうことの1位「相手の名前を検索」】

いちど別れた恋人が忘れられなくて、「連絡を取りたい!」という衝動に駆られたことはありますか?

男女437人に「別れた恋人と連絡をとった」ことがあるか聞いてみました。

Q1.自分から振ったもしくは振られた相手に対して自ら連絡をとってしまったことはありますか?

はい ……52人 11.9%
いいえ……385人 88.1%

元恋人には連絡をしない人が多いという結果に。

この結果から、次の恋に切り換えられる気持ちの強い人が多いことがわかりますね。

Q2.いちど別れた相手に連絡をとろうと思ってしまう理由は何だと思いますか?

●1人になって分かる寂しさ
「さみしいから。それで冷たくされ続ければあきらめもつく」(愛知県/41歳/女性)
「仕事で辛く、彼しか話せる相手がいないと思ったから」(東京都/25歳/女性)
「さびしくなって連絡を取りたくなったから」(愛知県/28歳/男性)

なぜかツラいときに、パッと一番に頭に浮かぶのは元恋人の顔。そうです、一番直近の幸せな過去は元恋人との時間に決まっています。
恋人の時は身近な相談相手だったのに……。
もし今も付き合っていたら、どんな声を掛けてくれるだろう?
そんな思いでついつい携帯へと手を伸ばしてしまうのでしょう。

●もう一度友達になってください!
「恋愛関係にはならなくとも、友人関係は続けたいから」(東京都/46歳/男性)
「恋人関係としては終わってしまったけど、友達であるのには変わりないので、連絡をとっても問題無いと思う」(東京都/38歳/女性)
「誕生日におめでとうと送った友達に戻りたくて」(神奈川県/32歳/女性)

「異性との友情関係はありえない」なんて言葉を耳にしますが、お互いが一線を超えない限りそれは存在するのかもしれません。

また、友だち関係を築いておいてほうが、偶然再会した際の気まずさも和らぐという考え方も一理あります。

●彼以上の人は見つからない
「新しい出会いがないとか、今の彼に満足していないとか、元彼を美化してしまう」(東京都/41歳/女性)
「失ってわかる、相手への想い」(北海道/34歳/女性)
「やっぱり好きだから」(神奈川県/28歳/女性)

好きだから付き合い始めたのに、関係が続くと忘れてしまいがちなこの感情。

別れてからその初心に気づくなんて……まだ間に合うかもしれない。そんな思いを胸にもう一度恋心を募らせるのです。

●その後が気になる……
「その後どうしているか心配になるから」(神奈川県/27歳/女性)
「昔の楽しい思い出を懐かしみ、その懐かしさを共有したいと思ったから」(滋賀県/22歳/男性)

自分が一度でも恋してしまった相手。その後が気になるというのは、まだ「好き」に近い感情があるからかもしれません。

でも、それは同姓の友達に対しても同じ事が言えると思います。そう、誰もが持っている自然な考えなのです。

いかがでしたか?

恋人との思い出は大事なもの。多くの人に当てはまる話ではありませんが、次の恋に踏み出す前にちらっと元恋人の顔が浮かんでしまう、気になる……という人はいました。

恋人になるタイミングは人それぞれ、だから、もう一度声をかけるタイミングも違います。

何ヶ月か、何年か自分で設定した期間を過ぎても、話したい気持ちがあれば連絡をとってみては?

※この記事は2014年12月23日に公開されたものです

SHARE