お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

61.5%が支持! 「頭脳明晰」VS「運動神経抜群」、男として魅力的なのは?

藤井蒼/OFFICE-SANGA

クラスの人気者といえば、運動神経のいい男子。子どものころは、勉強よりもスポーツが得意な男子のほうがモテていたような気がします。大人になった今では、どちらの方が男として魅力的だと感じますか? 働く女性の本音に迫ります。

Q.頭脳明晰な男性と運動神経抜群の男性、どちらが魅力的だと思いますか?

頭脳明晰な男性……150人(61.5%)
運動神経抜群の男性……94人(38.5%)

6割以上の人が「頭脳明晰な男性」を選びました。一緒に運動でもしない限り、なかなか見せ場がないからかもしれませんね。それぞれの意見を紹介します。

<賢いオトコにあこがれる!>

■結婚を考えると……

・「運動ができなくても頭がよかったらどうにか安定した仕事には就けるだろうから」(28歳/その他)

・「収入が高そうなので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「実際に生活するのには頭がいい人がいい」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「会社や私生活でそうそう運動神経がよいところを生かす場がないから頭脳明晰がよい」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「頭の回転が速い男性のほうが出世しそうなので」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

頭脳明晰なタイプは仕事もできるし、出世して高収入を得られそう。そう考える女性が目立ちました。将来を考えると、オトコを見る目もシビアになる!?

■一緒にいるだけで成長できそう

・「自分より頭のいい人が好きだから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「話すと面白そうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「知識が豊富な人は自分にも知識を教えてほしいと、思うから」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「頭がよいと、何かと困ったときに適格な判断をしてくれそうなので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「知性に憧れます」(32歳/医療・福祉/専門職)

自分よりも「頭がいい」というだけで尊敬できるし、たくさんのことを学べそうですね。頭脳明晰な人に惹かれるという声も見受けられました。

■体育会系は苦手……

・「私は運動苦手だからスポーツの話とかされたくない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「私が運動が苦手なので、あんまりついていけないかもと思ったから」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「自分がインドア派なので、話が面白そうな頭脳明晰派の方が魅力的だから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

運動が苦手な女子の場合、話が合わないと感じることもあるようです。スポーツマンだからといって、そのことばかり話しているとは限りませんが……。

<やっぱりスポーツマンがイイ!>

■男らしさを感じちゃう!

・「動けるほうが頼りになりそうだから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「きっといい体をしているだろうから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「本能とは運動能力にあり♪」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

運動神経がいい男性は、フットワークも軽いイメージ。困ったときには頼りになりそうです。

■自分にはないものを持っている

・「自分が運動神経悪いので。体力的なところは男性に任せたい」(28歳/機械・精密/技術職)

・「自分ができないからかっこいいと思う」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「子供ができたときに、子供の運動会などで活躍してくれそうだから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

運動神経のよさは、普段の行動にもにじみ出ていることがありますよね。そんな瞬間にキュンキュンしちゃう!

■頭がよすぎるのも考えもの!?

・「頭がよすぎると理屈っぽい人が多そう。運動神経がいいと体調が悪くなることはあまりないと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「頭のいい人だと自分のバカさ加減が思い知らされそう」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「頭脳明晰な男性は計算高そうで逆に怖い」(22歳/医療・福祉/専門職)

ケンカしたとき、理詰めで反論されたら……。勝ち目はありませんね。

どちらも魅力的ですが、より自分が求めているものを与えてくれそうかどうかが基準になっているようですね。オトナになると、「カッコいい!」というだけでは好きになることができない……。そんな女心を垣間見た気がしました。

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数244件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月23日に公開されたものです

藤井蒼/OFFICE-SANGA

ラクダをこよなく愛するライター。夢がかなってラクダに接近できたものの、鼻息で威嚇された切ない思い出が……。愛はいつでも一方通行。いつかは規制解除されると信じている。

この著者の記事一覧 

SHARE