お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【東京土産】東京駅のレンガをイメージ! キャラメルの風味が甘く香ばしい「レンガのフィナンシェ」

洋菓子のなかでシンプルな焼き菓子はどんなシーンにも重宝する。友だちへのちょっとしたギフトに、お呼ばれの席での手土産にと、用途もさまざま。

「東京フィナンシェ」の「レンガのフィナンシェ」。袋を開けた瞬間にキャラメルのいい香りが!

しっとりとした生地とバターの香りが楽しめるフランスの伝統菓子・フィナンシェは、年齢男女問わず喜ばれるお菓子。「東京フィナンシェ」では、形や食材を少しずつ変えた4種類のフィナンシェがラインナップ。なかでも、東京駅のレンガを模った「レンガのフィナンシェ」(6個入 1296円)が手土産におすすめ。キャラメルを使って香ばしく焼き上げているから、これまでとは一味違ったフィナンシェが楽しめる。こちらのお店ではおいしさの決め手となる素材にこだわっているのが一番のポイント。希少価値の高いカルピスバターと国産サトウキビ100%のお砂糖「きびあじ」を使用し、しっとりと焼き上げている。自然な甘みと芳醇な香りが五感を刺激するおいしさだ。コーヒーや紅茶はもちろん、ホットミルクとも相性ぴったり。ちょっと一息入れたい時のお茶請けにいただきたい。

「東京フィナンシェ」の「レンガのフィナンシェ」。箱は赤レンガをイメージ。

「レンガのフィナンシェ」は東京駅限定販売。「TOKYO」の文字が入った限定バッグに入れてくれるので、そのまま手渡しても喜ばれそう。

東京フィナンシェ
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内1階セントラルストリート内
電話番号 03-6256-0290

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2014年12月23日に公開されたものです

SHARE