お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ここだけ空気ちがいません!? 男性が飲み会で話しかけづらい女性の特徴3つ「ひとりで飲んだり、食べたり」

飲み会の席では、みんなで和気あいあいと過ごせるのが一番。でも、なんとなく話しかけづらい雰囲気を醸し出している女性って、どんなときでもいますよね? 今回は社会人男性に、飲み会で話しかけづらい女性の特徴について聞いてみました。

■テンションが低い

・「おもしろい話をしようとしているのに、まったくのノって来ない」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「話へのくいつきが悪い、クールな感じがする人」(28歳/食品・飲料/営業職)
・「ひとりポツンといった感じの女性。切っ掛けがつかめない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

誰かがおもしろい話をしてもまったく笑いもせず、リアクションの薄い女性は個人的に話しかけようという気にもならないようです。みんなが盛り上がっているのに、ひとりだけ冷めた感じだと、機嫌が悪いのかと思われそうですね。

■話の輪に入ろうとしない

・「ひとりで黙々と飲んだり、食べている人」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「明らかにつまらなそうにしている子」(35歳/情報・IT/技術職)
・「携帯ばっかりいじっている人」(27歳/金融・証券/専門職)

まわりの空気を読まず、ひとりで携帯をいじっていたり、飲み食いに集中しすぎていたりする人も話しかけづらいようです。せっかく大勢で参加している飲み会なのに、マイペースすぎる女性はあまりいい印象は持たれないようですね。

■笑顔がない

・「愛想のない、冷たい雰囲気のする人」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「表情がくらい、笑わない人」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

人見知りで初対面の人と話すのが苦手という人は、自分から話しかけることができなくてもとりあえず笑顔だけは忘れないようにしたいもの。暗い雰囲気に見られると誰からも話しかけてもらえないかもしれませんよ。

■ほかの人と盛り上がっている

・「人気があって周囲に男が群がっている」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「女性同士で盛り上がっているとき」(27歳/建設・土木/技術職)

ほかの男性が群がるモテ系女性や女性だけで盛り上がっている人というのも、話しかけるタイミングをつかめないもの。いろいろな人との話を楽しむ飲み会では、内輪だけで固まらないようにするというのも、気遣いのひとつですね。

お酒の勢いを借りてもどうにも話しかけづらい女性というのは、やっぱり「見た目」がポイント。美人だとかではなく、笑顔で人を受け入れるような雰囲気を持っているかというのが大事なようです。飲み会で「ぼっち」になりたくない女性は、まず笑顔でいることを心掛けるようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~39歳の男性)。

※この記事は2014年12月23日に公開されたものです

SHARE