お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

悲しい……どうして男は友だちの前で彼女を下げるのか? 「盛り上がるから」「好きの裏返し」

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

男友だちの前では、自分の彼女を小バカにする男性をときどき見かけませんか? 本心から言っているわけではなさそうだけれど、女性としてはイラッとしますよね。しかも結婚後、この傾向がより顕著になることも。なぜ、男性たちは愛する彼女をわざわざ下げるのか? オトコたちの本音に迫ります。

Q.友だちの前で彼女をけなしたり、悪く言ったりすることはありますか?

はい……11人(10.8%)
いいえ……91人(89.2%)

多くはありませんが、それでも10人にひとりの男性が彼女を下げています。下げる男と下げない男、両者の違いはいったいどこから来るのか? それぞれのコメントを見ていきましょう。

<おれたちが彼女を下げてしまうワケ>

■多少の暴言は許して!

・「ふだん思っている愚痴を言ってしまうことがある」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「細かいヒステリー要因は必ず理解してもらえるから、笑える、盛り上がる(笑)」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「けんかしたときはそうなりがち」(31歳/食品・飲料/技術職)

飲み会のネタとして定番になっていることも……。彼女とは信頼関係を築いているから、これぐらいどうってことない! こんな風に思っているのは、実は男性だけかも!?

■言葉の悪さはテレ隠しのひとつ?

・「のろけすぎても会話が続かないから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「好きの裏返し」(27歳/金融・証券/専門職)

・「テレ隠しから、そう言ってしまう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

女性としてはテレないで、いつでもストレートに愛情表現してほしいのですが……。それが苦手な男性は逆の行動に走ります。

<彼女を下げることはしません!>

■彼女の気持ちを考えると、下げるなんてできない

・「かわいそうだし、そんなことしない」(25歳/農林・水産/技術職)

・「そうすると相手も不快になる」(32歳/金融・証券/専門職)

・「自分の大事な彼女なので、悪く言いたくないから」(30歳/情報・IT/技術職)

彼女に不満を抱いていても、男友だちの前で悪く言うなどせず、直してほしい点を上手に伝えられる。それができる人たちのような気がします。彼女も彼を尊敬しそう。

■そういう行動は自分の品位をおとしめるだけ

・「自分の彼女は自分自身でもあるので、悪くはいえない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「そうする人は器が小さい人だと思うから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「モラルの問題」(32歳/通信/営業職)

相手がどうこうではなく、自分のポリシーでそういう行為には及ばない。筋の通った生き方がカッコイイですね。私たちも見習わなくては!

いい分は人それぞれですね。「テレ隠し」とか聞くといい意味にも聞こえますが、女性としてはむやみに悪口を言われたら悲しいだけ。でも、なんだかんだいって、多数の男性が彼女を下げることに対して否定的です。この結果には安心できたのでは?

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数 男性102件(22~39歳の働く男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月23日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE