お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【イラストコラム】これはひどい! ズボラ女子のひとり飯事情

ひとりだしまぁいいかと、忙しさや面倒くささを理由に、おろそかにしてしまいがちな食生活。自分でもどうかと思いつつも、ついついやってしまうズボラなひとり飯、あなたも身におぼえがあるのでは……?

これはひどい! ズボラ女子のひとり飯事情

これはひどい! ズボラ女子のひとり飯事情

■野菜は液体で

「野菜は野菜ジュース」と、必殺お手軽・液体摂取! 時短にもなるし、一応野菜を摂取しているという安心感も得られますしね。“野菜ジュースは意味ない説”も根強いですが、個人的には気休めでも飲まないよりは飲んだほうがいいんじゃないかと思います。ポテチは……栄養ないとも言い切れないけど、やっぱりカテゴライズはスナック菓子。

生野菜やもやしは恥じることなく及第点でしょう。もやしってあんなに安いのにおいしくて、とってもお利口さんです。加熱しすぎると栄養もとんでしまうので要注意だとか。

■お菓子=食事

お菓子がごはんがわりになってしまうのも「あるある」ですね。仕事中に片手でポリポリ、簡単に小腹を満たせるのが利点だけど、栄養問題はほぼスルー。それにごはんを食べられなくなっちゃう(これ以上食べちゃだめだろとも思う)ので、一食分としてカウントせざるを得ないのですよね。

野菜ジュースしかりの話なのですが、わたしは自分で自分を納得させられればOKのフシがあるので、お菓子じゃなくて茎わかめならいいだろうと思って、それこそごはんがわりのおやつとして常備していました。海藻類を食べすぎると甲状腺にあまりよくないと聞いたので最近は控えていますが。あとしょっぱいから塩分過多になりそうで……。

ものが何であろうと食べすぎはよくないってことですね。とはいえ、おいしくてヘルシーな茎わかめには罪はありませんので、お菓子の罪悪感を薄れさせたいときにはぜひお試しください。

■ついつい習慣で

飲み会のあとのお菓子はとてもよくわかります。お菓子というか……ラーメン! 無性に食べたくなるのはなぜなのでしょう。たらふく飲んで食べてお腹いっぱいなはずなのに、ラーメンは別腹。飲み後のラーメン欲を阻止するためには、家についたら倒れ込んで寝てしまうくらいへべれけに酔っぱらえばいいですかね。

■直食い!

本当に存在した直食い女たち……。やけどにはくれぐれも気をつけて! 一人暮らしのキッチンスペースは狭いことも多いし、洗い物が面倒というのはわからなくない。が、わたしはお皿に盛る派です。もし直食いをしていたとして、「この姿、母や祖母が知ったら泣くな……」と思うと、お皿に盛らずにはいられません。

この“脳内で悲しむ肉親で自分を戒める術”は、直食い以外のあらゆることにも応用可なのでおすすめです。

きちんと食事したいと思っていても、なかなか難しいこともある。でも、ちゃんと料理して、きれいに盛りつけもして、だれに見せるわけでもなく写メなんかもしちゃったりして、そんな風に食事できた日はなんだか満たされた気持ちになりますよね。

そんなとき、食事って大切な行為なんだなぁととても実感します。忙しく生きるみなさんも「ズボラ飯ときどきキチンと飯」を心掛けてみるのはいかがでしょうか? 手間はかかってしまうけど、その分、しっかりごはんは心を満たしてくれますよ。

※この記事は『これはひどい! ズボラ女子のひとり飯事情「ふやかしたじゃがりこ」「炊飯器から直食い」』を再構成しています。

(文・イラスト:MARI MARI MARCH(マリマリマーチ)/OFFICE-SANGA)

※この記事は2014年12月23日に公開されたものです

SHARE