お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

残念! 付き合ってうまくいかなかった彼女の兄弟姉妹構成「姉弟の長女。弟のようにあしらわれた」

彼氏と相性が合わなくて悩むように、男性も彼女と相性が合わなくて悩むことがあるよう。この「相性」、もしかしたら2人の兄弟姉妹構成と何か関わりがあるのでしょうか。そこで社会人男性に、付き合ってうまくいかなかった彼女の兄弟姉妹構成を聞いてみました。

妹・弟がいる長女となぜかうまくいかず……

・「女姉妹の長女。どうも女々しくて駄目だった」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「姉弟の長女。弟のようにあしらわれたことがあったから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

妹がいる長女も弟がいる長女も、どちらも長女には変わりないはずなのに、男性から見るとこんなちがいが。妹がいるパターンの場合は、女性特有の考え方が顕著になったり、弟がいるパターンの場合は弟扱いされたりすることがあるようです。

兄弟姉妹を引っ張る長女の困ったところ

・「一番上の長女。自分がなんでも仕切りたがる。うざくなる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「一家の姉。やたらとえらそうな印象。ちょっと人を小ばかにしたような態度だったので、あまりいい気持ちはしなかった」(27歳/情報・IT/技術職)

また、兄弟姉妹を引っ張っていかなくてはならない長女は、どうしても仕切り癖がついたり、上から目線で人を見る癖がついてしまったりすることが。男性から見て、そんなところが時に鼻についてしまうことがあるよう。兄弟姉妹と男女との関係はちがう、という頭の切り替えがカギかも!?

末っ子×末っ子は、どちらが甘えるかでもめやすい

・「末っ子。自分も末っ子なのでわがまま同士は合わなかった」(25歳/農林・水産/技術職)

・「末っ子。自分も彼女も甘えたがりだったから」(31歳/情報・IT/技術職)

末っ子×末っ子の組み合わせの場合は、どちらが甘えるかの主導権争いになってうまくいかないことが多いのだそう。末っ子といえば、兄弟姉妹の中で一番にかわいがられがちな存在。お互いにそんな歴史が長いと、甘えられないことに不満がたまりやすいのかもしれません。

一人っ子×一人っ子も時に合わない

・「一人っ子の女性。男に対してやはりどこかに抵抗を感じている」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「一人っ子。互いに一人っ子なので、悪い意味で自己主張がぶつかってしまった」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

一人っ子同士の組み合わせも、末っ子同士の組み合わせのように主張がぶつかり合ってしまうのだとか。また、一人っ子の男性に対する免疫のなさに、もどかしさを感じることもあるようです。

お互いに好きで付き合うようになったのに、育ってきた環境が邪魔してうまくいかなくなるなんて、もったいないかも。ぜひお互いが譲り合い、補完し合えるカップルでありたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月23日に公開されたものです

SHARE