お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そんな話、蒸し返さないで! 女子が「同窓会で絶対してほしくない話」4選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

年末の忘年会のお誘いにまぎれて、同窓会のお知らせが来ている方も多いのではないでしょうか。学生時代の懐かしい面々と顔を合わせられるのはうれしい反面、「あの話をされるのはちょっと面倒だな……」と感じてしまうこともあるよう。働く女子が同窓会でされたくない話題について調査してみました。

結婚・出産について

・「同窓会に限らず、地元に帰れば必ずと言っていいほどされる結婚・出産話。わたしは結婚の予定もないし、まだまだ仕事をがんばりたいと思っているから、正直言って話を振られても反応に困ります」(28歳/不動産)

・「同窓会で女の子同士が集まると絶対に結婚や子どもの話になるけど、どっちも経験していない身からしては耳が痛い(笑)。結婚している女の子同士で旦那さんの愚痴を言ったり、子どもの写真を見せ合ったり……。話についていけないし、楽しくないです」(31歳/メーカー)

・「『まだ結婚してないの?』なんて毎年言われたら、さすがにうんざりします。こっちは純粋に同窓会を楽しみたいのに……」(32歳/美容)

結婚や出産の話といえば、同窓会の鉄板ネタ。しかし結婚していない身からすれば、「もっとほかに話したいことあるのに」と思ってしまうかも。

学生時代の「やっちゃった話」

・「ちょっとやんちゃしてた学生時代の話を毎年同窓会で蒸し返されるのでうんざり。いい加減その話題に飽きてほしい!」(26歳/飲食)

・「中学生のときにちょっとしたイタズラをしたら、それが学年集会レベルにまで発展してしまったときの話。私はもう忘れたいのに……と思いながらも、しっかり話を合わせてしまう自分がいます」(29歳/IT)

・「学生時代、若気の至りでだいぶ派手な服装をしていたことを、いまだにいじられてゲンナリ……。わざわざ蒸し返さなくても、私だって黒歴史だと思ってます」(25歳/アパレル)

程度の差はあれ、昔の恥ずかしい話を笑い話として出されると、複雑な気持ちになりますよね。できることなら、そっとしておいてほしいところです。

思い出したくもない当時の恋愛話

・「同じクラスの男子と付き合っていた私。同窓会のたび、いちいち『2人って、昔、付き合ってたよね!』なんて言わないでほしい。元彼は既婚で子どももいるのに、私は未婚だから、なおさらつらいです」(31歳/金融)

・「中学生のころ、教育実習で来ていた若い先生にひと目惚れしたことがありました。もちろん叶わぬ恋だったのですが、相当熱心に追いかていたようで、今でも同窓会で話題にされます。苦い思い出です……」(27歳/医療)

これもまた、同窓会あるあるな話題ですね。昔付き合っていた人や好きだった人の話は、誰でもあまり蒸し返されたくないもの。この手の話は、忘れたふりをしてあげるのがやさしさかも?

今と昔のギャップについて

・「学生時代は、絵に描いたような地味な女の子だったので、今と昔とのギャップで散々いじられる。笑って聞いてるけど、内心不愉快です」(26歳/広告)

・「去年の同窓会で『昔はあんなに暗かったのに、何があったの?』や『彼氏でもできたの?』など、外見だけじゃなくて内面の変化についてまで根掘り葉掘り聞かれたこと。逆に、学生時代となにも変わらないほうが怖いと思います」(28歳/商社)

学生時代と社会人になってからでは、性格も外見も多少は変わっているはず。「あなたも変わったよ」と言い返したいところです。

同窓会への出席を悩んでいる女性の中には、このような「されたくない話」がある方も多いのでは。もし万が一、同窓会でされたくない話をされてしまったときには、笑顔でさらりと受け流せるような心の余裕を持ちたいところです。

※画像は本文と関係ありません

(瀬戸口綾香+プレスラボ)

※この記事は2014年12月23日に公開されたものです

SHARE