お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

常識マナー講座「ホテル・旅館に泊まる」編

出張や旅行で宿泊施設を使うときのマナー、ちゃんとできていますか? 「え? 泊まるだけなのに、マナーなんてあるの?」と思ってしまったあなたは要注意。あなたは気にしなくても、周りの人の目には「この人、マナーが悪いなぁ」と映っているかもしれません。

【ホテル派?民宿派?あなたはどっち?】

いくつ知っている? 泊まるときのマナー

いくら個室で過ごすとはいえ、ホテルや旅館というのは公共の場です。皆で使う場所には必ずルールや最低限のマナーがあるもの。知らずに利用していると、思わぬところで恥をかいているかもしれません。大人女子なら、そういうマナーもきちんと身に着けておきたいところ。

大まかなことだけでもここで知って、ぜひ次回から実践してみてください。

ホテルの場合

ホテルでの代表的なマナーをご紹介しましょう。

・客室の外をバスローブやパジャマでうろうろ

旅館では館内を浴衣で歩くのはOKですが、ホテルではNGです。

・旅先の友人を部屋に招く

これもNGです。多くのホテルでは、客室に入れるのは、宿泊客だけに限られています。

・部屋のキーを外出時に持ち歩く

カードキーならOKですが、通常のキーならば外出時は紛失防止のためにもフロントへ預けましょう。

旅館の場合

では、旅館の場合はどうなのでしょうか? こちらも代表的なものだけピックアップしてみました。

・ジュースやアルコールなどの持ち込み

ホテルでは特に制限がありませんが、旅館の場合は歓迎されることではありません。

・特別にお世話になった場合は「心付け」を

旅館もホテル同様、宿泊費にサービス料が含まれていますが、客室係などに特別お世話になったら、「心付け」を渡しましょう。渡す際は、裸ではなく、ティッシュでも良いので何か包むこと!

・食事の指定時間を守らない

大広間での食事になると、時間に制限があります。前もって時間を把握し、必ず守りましょう。

「あ、私、マナー違反してたかも……」と思い当たるふしがあった人はいるでしょうか? ここに挙げている以外も、色々なマナーがあります。全部完璧に、とはいかなくても、他の宿泊客、宿泊施設側のスタッフに迷惑が掛からないスマートな過ごし方を心掛けて、快適な空間を楽しみましょう。

※この記事は2014年12月23日に公開されたものです

SHARE