お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「正直、放っておいてほしい……」男性が女性に否定されたくないセンス⇒2位「異性の好み」、3位「食べ物のセンス」

ファナティック

キラリと光るセンスが感じられる男性に、女性は弱いもの! しかし一方で「あれ? この人ちょっと……」と感じると、ついきびしい言葉をかけてしまうこともありますよね。男性は、どんなセンスを女性に否定されるのを嫌がるの? 男性読者に聞きました。

Q.異性からこれを否定されるといやだな、という自分のセンスは?

第1位「エッチのセンス」……21.1%
第2位「異性の好み(芸能人の誰が好き、など)」……19.3%
第3位「食べ物のセンス」……15.6%
第4位「ファッションセンス」……13.8%
第5位「読書のセンス」……12.8%
第6位「笑いのセンス」……10.1%
第7位「インテリアのセンス」……1.8%
※8位以下省略、その他を除く

男性は「エッチ」や「好み」など、女性にかかわるセンスを否定されるのが、もっとも嫌なようですね。それぞれの理由もチェックしてみましょう。

■第1位「エッチのセンス」

・「20歳ぐらいのときに、へたくそ!といって殴られたことがあるので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「男として否定されていると思うから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「一般女性より性体験が多いと自負しているから、否定されるとイラッとする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

男心は女性が思うよりもずっと繊細……。だからこそ、エッチの出来については寛容に受け止めた方がよさそうです。伝え方を間違えると、彼のトラウマになる可能性も大!?

■第2位「異性の好み(芸能人の誰が好き、など)」

・「『性格悪いよ』と否定されると実際に知りもしないくせにと嫌になる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の好みが高望みなのはわかっているのでそっとしておいてほしいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

同じ女性だからこそ、敏感に感じてしまう雰囲気もありますが……その女性に憧れる男性に伝えても、単なる「悪口」としか思ってもらえないよう。つい口に出してしまいそうですが、自分の評価を落とさないためにはがまんしましょうか。

■第3位「食べ物のセンス」

・「食べ物の好みは人それぞれだし、否定はしないでもらいたい」(35歳/情報・IT/技術職)

・「好きなものを食わせてくれ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

たとえちがっていても、お互いを尊重したい! こんな気持ちを抱く男性が多いようです。「否定」ではなく、まずは相手の好みを受け入れる姿勢を見せることで、お互いに気持ちよく食事ができそうです。

■第4位「ファッションセンス」

・「もともと自信のない分野だから、余計自信をなくしそうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「なんかとても恥ずかしいカッコをしていた感じになる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

洋服にこだわる男性にとっても、こだわらない男性にとっても、地雷になる可能性が大! 伝えるなら「こっちの方がカッコイイよ!」と、ポジティブな言葉を選んでくださいね。

■第5位「読書のセンス」

・「何を読もうと自由だとおもうので、そこを否定されるとその人を嫌いになってしまいそう」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

読書のセンスは、自分の本質にかかわること。そこを否定する相手とは……将来も期待できないと思われてしまいますよ。

男性の気を引きたいなら、彼のセンスを否定するのは辞めましょう。伝えたいことがあるときには、ポジティブな言葉がオススメ。「エッチが下手」ではなく「こうしてくれたらうれしい」と言い換えるだけで、印象はかなり変わりますよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE