お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性目線の“老け”ポイントはココ! 女子の外見で「もっとも年齢の出やすいパーツ」

実年齢よりも、ある意味重要なのが「見た目年齢」。老化を防ぐため、アンチエイジングに励む女子も多いはず。どこが「年齢の出やすいパーツ」を知っておけば、ケアもしやすいですよね。そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.女子の外見を見たとき「もっとも年齢の出やすいパーツ」だと思うのはどこですか?
●1位/「目元」……54.0%
○2位/「口元」……15.0%
●3位/「頬」……8.0%
○4位/「手先・手の甲」……6.0%
●5位/「デコルテ」……4.0%
※単一回答式・6位以下は省略。「その他」と回答したものは除く。

■1位 「目元」
・「年をとるにつれて、目尻にシワが出てくるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「目元のシワが、老化のバロメーターだから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

半数以上の男性が選んだのが、「目元」。会話中に自然と目に入るパーツでもあるため、どうしても目立ってしまうようです。

■2位 「口元」
・「ほうれい線は、どうしても年齢を感じてしまう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

2位は「口元」。ほうれい線を薄くするためのマッサージやエクササイズなども取り入れて、若々しさをキープしたいですね。

■3位 「頬」
・「頬から化粧が崩れやすいから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「表情の変化が激しく見える」(28歳/医療・福祉/その他)

気がつかないうちに頬がたるみ、それが見た目年齢を上げているのかもしれません。

■4位 「手先・手の甲」
・「よく使う手は、年齢が顕著に出そう」(31歳/商社・卸/営業職)
・「水をはじかなくなるし、ハリ・ツヤがなくなる」(31歳/情報・IT/技術職)

女子の手に注目する男性は意外と多いようです。触れた手が、もしもカサカサ・シワシワだったら、ガッカリされてしまうかも。日々のハンドケアは欠かさないように。

■5位 「デコルテ」
・「隠しきれない部分だから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

なかなか隠しきれないデコルテ部分。普段あまりお手入れをしないパーツだけに、ケアをするのとしないのでは、その差は大きいのかも。スキンケアをするのと同じ流れで、デコルテケアを忘れずに!

「目元」「口元」「頬」と、顔のパーツがTOP3を占める結果となりました。やはり、顔に注目する男性は多いみたい。見た目年齢を若々しく保つためにも、日々のケアに力を入れていきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月22日に公開されたものです

SHARE