お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一長一短どちらをとる!? 男性が飲み会をしたい場所はお店? それとも誰かの自宅?⇒「お店:68.8%」

飲み会って、お酒だけでなくその場の雰囲気によってもリラックス度がちがってきますよね? また、はじめて行くお店では「想像とちがう」と思ってしまうことも。では、お店での飲み会と誰かの自宅での宅飲みとでは、どちらがリラックスできるのでしょうか。男性たちにアンケートしてみました。

Q.お店での飲み会と誰かの自宅での宅飲み、行きたいのはどちらですか?

「お店飲み」68.8%
「誰かの自宅で宅飲み」31.2%

お店での飲み会のほうがいいという男性のほうが多いという結果に。では、それぞれを選んだ理由、選ばなかった理由についても聞いてみましょう。

<それぞれを選んだ理由>

■「お店飲みに行きたい」

・「そのお店の雰囲気や料理を楽しみたいから」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「お金はかかるが、片付けなど考えないで済むから」(35歳/情報・IT/技術職)
・「店のほうが気を使わずに飲めるから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

雰囲気のいいお店でいろいろな料理やお酒を楽しみたいという人は、お店飲みのほうがいいと思っているようです。多少お金がかかっても、後片付けのことを気にしたりする必要がないので、気楽ということでしょうね。

■「誰かの自宅で宅飲みしたい」

・「気は使うが自宅飲みのほうが安く上がるから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「人の目を気にしないで済む」(32歳/機械・精密機器/技術職)

誰かの自宅で飲み会をすれば、かなりの量のお酒を飲んだとしても安く上がるので、飲む量が多い男性には宅飲みのほうがうれしいようです。自宅だと、ほかのお客さんの目を気にせず、仲間内で盛り上がれるのもいいですよね。

では次に、それぞれを選ばなかった理由を教えていただきましょう。

<それぞれを選ばなかった理由>

■「お店飲みに行きたくない」

・「時間を気にしてしまうので」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「お店はたまにくらいがちょうどいい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

外で飲むときに一番気になるのが終電の時間。住んでいるところがバラバラだと、家が遠い人に気を使って早く切り上げないといけないこともあるので、イマイチ盛り上がりきれないことも。お店での飲み会は「ここ一番!」という特別な日だけで十分なようです。

■「宅飲みには行きたくない」

・「自宅だと、いつの日かは自分の家にも来ることになりそうで嫌」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「誰かが迷惑を被りそう。飲み場所になる人の準備も大変だし、羽目を外しすぎる人とかがいそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

宅飲みの会場になると準備も後片付けも大変そうで、自分が行くときには気を使ってしまいそう。それに宅飲みが日常的になるといつかは「自分の家でも……」となるので、できれば避けたいと思う人は多いようですね。

お店飲みにしても宅飲みにしても、いいところ・悪いところがそれぞれあるようです。どちらを選ぶかの決め手は、その日の参加メンバーによるのでしょう。誰かひとりにだけ負担をかけない飲み会ができるように、お互いに気遣いと適度な遠慮が必要ということですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~39歳の男性)。

※この記事は2014年12月22日に公開されたものです

SHARE