お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

地雷どかーん! 男性が「これだけは女性に否定されたくない!」と思う「○○力」1位は?

ファナティック

たとえ気になる相手ではなくても、異性から思わぬ指摘をされると、想像以上に胸に刺さることがあります。悪気はなくても、こんな地雷を踏めば……一瞬で相手に嫌われてしまうこと間違いなし! 男性が女性から否定されると嫌だと感じる、「能力」について聞きました。

Q.女性からこれを否定されるといやだな、という自分の能力は?

第1位「仕事力」……35.8%
第2位「常識力」……15.6%
同率2位「話の面白さ」……15.6%
第4位「モテ力」……7.3%
同率4位「体力・運動神経」……7.3%
同率4位「社交力」……7.3%
第7位「行動力」……2.8%
※8位以下省略、その他を除く

以前、同じアンケートの「女性編」も紹介しましたが、そちらでは1位になった「家事力」が、なんとこちらではゼロ! その代わり男性は、仕事について口を出されるのを嫌がる傾向があるようですね。それぞれの理由も紹介していきます。

■第1位「仕事力」

・「仕事は男にとって誇りのようなものだから。誰々のほうが、仕事ができると元彼女に言われものすごく腹が立ってケンカになった」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「実際のところ大した能力の持ち主でないが、それがわかっているからこそ、『傷口に塩』は止めてほしい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「自分が仕事をして養っていきたいと思うので、そこを否定されると心が折れそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

多くの男性が「仕事力」だと答えました。中には「人生を否定された気がするから」という意見も。将来を考える相手には、ついあれこれ言いたくなりますが、不平・不満はぐっとこらえ、「褒めて育てる」方向へとシフトするのがよさそうです。

■第2位「常識力」

・「そこそこ自信あるので、力がないと人に言われるとへこむ」(30歳/電機/技術職

大人としては、最低限身につけておきたい常識力。これがないと言われると、「大人として失格」と言われたような気持ちになるのでしょう。「そんなの常識でしょ?」は、禁句です!

■同率2位「話の面白さ」

・「できるだけ場を盛り上げようとしているのに、しらーっとされたり、ぼけてるのに、は?という顔をされて流されるとイヤ」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「ウイットがないと言われ、非常に落ち込んだ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

女性として覚えておきたいのは、男性は女性を楽しませるためにがんばっている!ということです。これさえ忘れなければ、たとえぎこちない会話でも、温かく受け入れられる……はず!?

■第4位「モテ力」

・「モテないのは自分でよくわかっているのでそっとしてほしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

これをあえて指摘されるのは、かなりつらいもの。相手の自信を奪いたくないなら、指摘は避けるべきですね。

■同率4位「体力・運動神経」

・「他に勝る点がないので」(31歳/商社・卸/営業職)

男性に「男らしさ」や「サポート力」を期待する女性は多いものです。褒められないときには、触れないのが正解ですよ。

■同率4位「社交力」

・「根暗だと言われることはいやだ」(31歳/自動車関連/技術職)

そんなつもりはなくても、男性は、かなり手厳しいひとこととして受け取るようです。社交性があるかないかは、その人の個性にも大きくかかわってくること。手軽な批判はやめましょう。

どんなことがあっても、男性の「仕事力」だけは否定してはいけません。特に相手が彼氏の場合、取り返しがつかない事態を引き起こす可能性も大! 時にはホンネも必要ですが、不用意に傷つけ合うことのないようにして、気持ちのいい関係を築き上げていきましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE