お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「寂しい女」認定!? 男性が思う女性のひとりメシ事情「焼き肉→そこまで食べたいのか」「高級レストランでは違和感」

平メイ子/OFFICE-SANGA

最近はひとりで外食をする女性も多く、おひとりさまもすっかり定着しました。しかしながら、女性ひとりでは入りにくいお店がまだあるのも事実。女性のひとりメシは男性からどう見えているのでしょうか? そこで今回は、どんな店でひとりで食事をしていると「寂しい女」に見えるのか、男性陣にちょっと聞いてみました。

■ひとり焼き肉だけは……

・「そこまでして食べたいかと思う」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「やけでも起こしたのかなと思う」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「焼肉。男がひとりで入っていても引きますので……」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「ひとりでいる方が楽でいいんだろうなと感じる」(27歳/金融・証券/専門職)

やはりダントツで意見が多かったのが「焼き肉店」でした。焼き肉は鍋と同様、複数人で行く物というイメージがあり、男性がひとりで食べていても微妙に見えなくもありません。でも、食べたいものは食べたいんですよね。

■男メシの印象が強い?

・「牛丼。ちょっとガサツな印象がある」(32歳/金融・証券/専門職)
・「牛丼。男みたい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

牛丼店は男性向けのイメージが強く、女性ひとりは浮くという声が……。家族や仲間と行くイメージの強いファミレスでも寂しそうに見えてしまうようですね。

■ひとり飲みはちょっと

・「一緒に来る人はいないのか、それとも相当な大酒飲みなのか」(35歳/運輸・倉庫)
・「特に何も思わないが居酒屋関係だとそこまでお酒が好きなのかと思いひいてしまう」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ひとり飲みが悪いのではなく、にぎやかなチェーン系大衆居酒屋に「ぼっち」が痛く感じるようです。

■店の雰囲気と合わない

・「高級レストランは違和感を感じる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

確かに、ひとりでもOKな感じのレストランと、そうではない店はありますよね。高級レストランにひとりでいると、「ふられたのかな?」とか思われちゃいそう。

■気にならないよ、いや、むしろ

・「自由でいいと思います」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「堂々としていてかっこいい」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

ちょっと安心したのが、「気にならない」という回答が意外と多かったこと。中には好意的に思っている男性もいるようです。

たまにはひとりでボーっとしたかったり、好きなときに好きな店に行きたくなったり……。他人を気にしなくていいひとりメシは働く女性の幸せの時間。だけど、キメキメのファッションで牛丼店を訪れたり、だらしないカッコでおしゃれな店に行ったりすれば、浮くのは当然。男性からも、好奇の目を集めてしまいます。どんなときもTPOは大切ですね。

友だちと都合が合わなくて仕方なく……なんてときは、意中の男性に声をかけてみては? もしかしたらお誘いを待っているかもしれませんよ。

(平メイ子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数102件(22~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月21日に公開されたものです

平メイ子/OFFICE-SANGA

人生酸いも甘いも噛み分けた年齢不詳の姉さん。恋はそれなりにしたもののいまだ独身。飲みにいっちゃ若い子の恋愛相談に乗るばかりで、そろそろいい人作りたいとしみじみ思う今日この頃。

この著者の記事一覧 

SHARE