お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が思う、結婚のメリット4つ「守るものが増えて生きがいになる」

女性のように妊娠・出産・子育てが人生についてまわってくる訳ではない男性は、どういう点で「結婚したいなあ」と思うのでしょうか。そこで社会人男性に、結婚のメリットについて聞いてみました。

守るものができると、生きがいや自分の成長につながる

・「守るものが増えて生きがいになること」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「守るべき人、愛するべき人を持つという精神的な成長」(23歳/機械・精密機器/営業職)

男性は結婚に「自分の生きがい」や「成長」というイメージを持つこともあるよう。一生を働いて過ごす男性には、仕事が続けられるモチベーションを維持するのに結婚は必要不可欠なのかもしれません。

家族ができれば、老後の暮らしも安心

・「老後が多少安心できる、子どもが面倒をみてくれそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「安心した生活。老後、自分を守ってくれる子どもを育てられること」(27歳/情報・IT/技術職)

子どもができれば、老後、万が一のときに自分を支えてくれると思えるよう。助け合える家族がいることは心強いですよね。

結婚すれば、生活コストがおさえられる

・「共用できるモノ・サービスなどが出て来るので、生活コストが単身同士で合算した際よりは下がる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

結婚に夢を描きやすい女性に対して、男性は現実的なイメージを持っている? 確かにひとり暮らし同士よりは、一緒に生活することで下げられる生活コストはあると思うのですが……。女性としては、コストだけで結婚するわけじゃないと思いたいところ。

責任感が増し、社会的な信用が高まる

・「社会的な信用が高まる。年配の人の反応がちがう」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「世間体がよくなり、責任感も増す」(31歳/商社・卸/営業職)

社会の中で一生を過ごす男性には、結婚することでつく自分へのイメージに大きなメリットを感じる人も多いよう。社会的な信用力は出世コースを歩むためにも、必要な要素なのかも。

男性が「結婚したいなあ」と思うのは、こんなメリットを結婚に感じるからのよう。女性とはまたちがった意見もあると思います。あなたは、結婚のメリットって何だと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数123件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月21日に公開されたものです

SHARE