お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ! ぶっちゃけ、女性の相談に乗るときって下心があるもの?⇒65%がイエス

人に何かを相談するときには、どんなアドバイスがほしいかによって相手を選びますよね。でも、その相手が異性だった場合相手が下心を持っていないとも限らないようです。今回は「女性の相談に乗るときの男性の下心」について調べてみました。

Q.女性からの恋愛相談や仕事の相談に乗ってあげるとき、ぶっちゃけ下心はありますか?

「正直ある」27.3%
「少しはある」37.2%
「まったくない」35.5%

まったくないという男性よりも少しでもあると答えた男性のほうが多数派。やっぱり……といった感じの女性もいるかと思いますが、それぞれの回答について相談を受けているときに考えていること、下心を持ってしまう理由について聞いてみましょう。

■「正直ある」

・「相談に乗るということは、多少なりとも親密になることを期待してると思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「二人で話をけっこう根深いところでしていれば行けるのではと思ってしまう」(30歳/電機/技術職)

・「相談に乗るという事は、二人っきりになれるチャンスでもあるので、どうにかなる可能性もあるから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

仕事の相談にしても恋愛相談にしても二人きりでかなり立ち入ったところまで話すということで親密になる可能性はありそう。女性のほうから相談してきたのならまんざらでもないということなので、男性たちが期待してしまうのも無理のないことかもしれませんね。

■「少しはある」

・「何の見返りもなしに自分の時間を割かないと思うから。相談に乗っている時は頼りになるなと思われるように立ちまわる」(35歳/情報・IT/技術職)

・「恋愛対象なら少しはあるが、それ目的では乗らない。すごく素敵な子ならこの子が自分を好きになったらな~と考えたりする」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「可愛い人なら、これをきっかけに仲良くなれるかもと期待してしまう」(30歳/情報・IT/技術職)

「少しはある」という男性が一番多いのは、相談してきた相手に興味があるかどうかで変わるからということのようですね。自分の好みの女性ならこれをきっかけにと思うのでしょうが、そうでなければ真剣に相談に乗るだけのいい人で終わってもOKと思っているみたいです。

■「まったくない」

・「『しょせん、相談相手止まりなんだな』と最初から思ってしまうため」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「相談に乗る限りは客観的な意見を提示したいので、私情は封印する」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「下心があっては相談する人が可哀想。ちゃんとした回答ができないし、見え見えだと相手も相談する気にならなそう」(22歳/機械・精密機器/営業職)

自分はしょせん、相談相手にしか過ぎないと考えるか、ちゃんと相談に乗りたいから自分の気持ちは抑えるか、どちらにしても相談する女性にとっては一番信用できそうな相手かも。こうやって真剣に話を聞いてくれる相手なら下心を持っていなくても女性のほうから気持ちが傾くこともありそうです。

まとめ

下心がないという男性のほうが少ないというのは、予想通りでもあり、ショックでもありという女性が多そうですね。でも、「相談して親密になる」という恋愛テクを使う女性もいるので、お互い様かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の男性)

※この記事は2014年12月20日に公開されたものです

SHARE