お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

冬のコートはこれで決まり! 男性が「萌え~!」と思う女子のアウターベスト10

ファッションに占める面積も大きいので、冬のおしゃれで重要なポイントになるコート。毎年、新しいものを買い替えるという人は少ないと思いますが、今年が買い替えのタイミグという人は必見! 今回のアンケートでは、男性たちが「萌え~」となる女子のコートについて聞いてみました。

Q.女性が着ていたらいちばん萌える冬のコートは?

第1位「トレンチコート」28.4%
第2位「ダッフルコート」22.9%
第3位「ロングコート」11.9%
第4位「ピーコート」9.2%
第5位「ファーコート」6.4%
第6位「レザーコート」5.5%
第7位「ムートンコート」4.6%
第8位「モッズコート」2.8%
第9位「ノーカラーコート」1.8%
第10位「ダウンコート」0.9%

突出して人気のあるデザインや素材はないようですね。組み合わせや着こなしによっても好きなものが変わるのかもしれません。では、次にコートのデザインごとに好きな色や素材、好きな理由を聞いてみましょう。

第1位「トレンチコート」

・「腰の絞りとかが色っぽいから。ブラウンがいい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「おしゃれで落ち着いたイメージ」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「知性を感じるから」(29歳/自動車関連/技術職)

定番中の定番ともいえるトレンチコートはウエストでキュッと絞るとスタイルも良く見えて大人っぽい印象。ブラウンやベージュなどの落ち着いたカラーの雰囲気と合わせて「デキる女」のイメージのようですね。

第2位「ダッフルコート」

・「かわいらしくみえる。紺のダッフルコートが好き」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一番かわいらしいと思います。茶色がいいかな」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

かわいらしさを感じるとして人気のダッフルコート。学生時代からずっと着続けているという人も多いのでは? 紺やブラウンの定番カラーなら長く着られるので便利ですよね。

第3位「ロングコート」

・「ふわふわして暖かそうなものがいい。好きなので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「アンゴラの白のコートが好きです」(32歳/機械・精密機器/技術職)

体をすっぽり覆ってしまうので温かさ抜群のロングコート。素材や色も選び放題なので1着は持っているという人も多そうですね。男性にはフワフワした感じのロングコートが人気のようです。

第4位「ピーコート」

・「可愛いから。フェルト生地で、チェック柄」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「まとまっててかわいいから。薄いピンクブラウンとかがかわいい」(38歳/情報・IT/営業職)

ゆったりと着こなせるカジュアルなピーコート。きれいめなファッションにも合うため、着こなしが便利ですよね。また中には、「軍人、特に水兵に対する敬意が感じられるから好き」(31歳/商社・卸/営業職)という方も。

まとめ

女子のファッションにあまり関心がなくても冬のアウターは目につきやすいせいか、男性たちにはそれぞれ好みのコートがあるみたいです。それほど安いものではないだけに無難なデザインのものを選ぶという女子もいますが、男性たちの好みも定番のものがほとんどなので安心して良さそうですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月20日に公開されたものです

SHARE