お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

時間がなくてもOK! 週末だけで海外旅行を楽しむコツ4つ

仕事で忙しい毎日だけど、たまには日本を飛び出して海外旅行に行きたくなることってありますよね。でも、長い休みは簡単に取れないし、週末だけだと楽しめないんじゃ……と心配な人もいるはず。今回は「週末だけでも海外旅行を楽しめるテクニック」について、働く女子のみなさんに聞いてみました!

■とにかくスケジュールを決める!

・「やりたいことをきっちり決めてそれに合わせてスケジュールを決める」(31歳/不動産/専門職)

・「買い物なら買い物、観光なら観光だけとしたいことをひとつに絞る」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「しっかり行きたいところや、これだけはしたいことをピックアップ」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

週末という短期間だからこそ、スケジュールを前もって決めておくのは大事ですね。目的に合わせて時間単位でスケジュールを組めば、短期間でも目いっぱい楽しめそうです。

■下調べを綿密にする!

・「しっかりと下調べをし、ロスタイムをなくす」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「行く場所の下調べをしっかりしておく」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「事前に綿密な計画を立ててアクティブに行く」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

スケジュールを立てるのと同じくらい大事なのが、行く場所の下調べ。前もってどういうところかわかっていれば、現地でムダな時間を過ごしてしまうこともありません。

■近場の国を選ぶ!

・「近い国に行く」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「台湾など身近なところを攻める」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ハワイ、グアム、サイパンなど近場の南の島に行く」(27歳/学校・教育関連/その他)

飛行機に乗っている時間を少しでも短縮するために、近場の国へ行くのがオススメです。たとえ近場でも、日本を脱出して気分をリフレッシュさせることが大事ですよね!

■金曜の夜から日曜の夜まで弾丸ツアー!

・「金曜の夜に出発して、日曜の夜に帰ってくる」(26歳/情報・IT/営業職)

・「金曜の夜出発で近場なら行きやすいです」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「羽田深夜発にする。基本アジアなら楽勝」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

週末を利用して海外へ行くなら「金曜の夜出発、日曜の夜帰宅」というのが定番のようです。次の日の仕事に影響が出ないよう、体調管理だけはしっかりしておきましょう。

「短期間で海外旅行」だなんてムリ、と思っていたのは過去の話。今は飛行機の深夜便もありますし、弾丸ツアーなどもあるので目いっぱい楽しむことができます。心も体もリフレッシュすれば、次の日からの仕事もがんばれそうですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数 女性162件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月20日に公開されたものです

SHARE