お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それで本当にいいの!? ○○%の女子が休みの日をもったいない使い方していた!「基本疲れて寝ている」

みなさんは休日になると、どういった過ごし方をしているでしょうか? のんびりおうちで過ごす方もいれば、一日中、外出して遊んでいるといった方もいることでしょう。そこで今回は働く女性に、休みの日をどう過ごしているのかアンケート調査してみました。

Q.あなたの休みの日の過ごし方は、理想に近いですか? それとも、もったいないと思う使い方に近いですか?

・理想に近い……55.5%
・もったいないと思う使い方に近い……44.5%

ほぼ半分に割れる結果となりました。では、どういった過ごし方なのでしょう。

<「理想に近い」と回答した方の意見>

■家事をする

・「主人が寝ていても比較的早く起きて、洗濯物を片付けて、軽い朝ご飯を作って、一日のスタートをきることができている。そのあと主人を起こして外出、ということが多いです」(30歳/金融・証券/専門職)
・「充実していて、あっという間に過ぎてしまうから。掃除、買い物、犬の散歩、洗濯など、やることがいっぱいだから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「わりと計画的に掃除をしているから」(32歳/その他/事務系専門職)

休みになるとたまっている家事を一気にするといった方が多いようです。無理をしすぎない程度にがんばりたいものです。

■出かけている

・「半日以上出かけていることがほとんどだから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「彼氏と出かけることが多いから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「土日どちらかは出かけている」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

せっかくのお休みに出かけないのは、もったいないといった方の意見も多く見られました。ずーっとおうちで過ごすのは、時間がもったいない気がしますね。

<「もったいないと思う使い方に近い」と回答した方の意見>

■起きられない

・「基本疲れて寝ていることが多いから」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「疲れていて、どうしても昼近くまで寝てしまうから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「よく寝過ごしてしまい昼過ぎに起きることが多いから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

どうしてもダウンしてしまって起きられないといった方が多いようです。疲れがたまっているためでしょうか? そんな日はゆっくりしたいです。

■家で過ごす

・「いつも家でテレビを見たり、ネットをしたりして、だらだらと過ごしてしまうから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ゴロゴロしながらテレビを見ていたら、そのまま寝ていたりするので」(33歳/その他/その他)
・「けっこうゴロゴロしていることが多く、休みがすぐに終わってしまう様な気がするから」(31歳/不動産/専門職)

いけないと思いつつ、おうちでゴロゴロしてしまうといった方の意見も多く見られました。でも、平日がんばって仕事をしているのだから、休みの日くらいはゆっくりさせてほしいですよね。

意外に多かったのが、一日中おうちでゆっくりとしているといった答えでした。また、ふだんは仕事が忙しく、休みになると疲れが取れなくて起きられないといった人も。しかし、休みの日もアクティブに動き回っている人は半数以上もいます。少しずつ外出する予定を入れていくことで、充実した休みの日になるのは、そんなに難しいことではないのかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月20日に公開されたものです

SHARE