お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

8割以上は“貯金”! 働く女子に聞いた「冬のボーナスの使い道」10

冬のボーナスがうれしいこの季節。「何に使おうかな?」と計画を立てる人も少なくないのでは。そこで、「冬のボーナスの使い道」について、働く女性に聞いてみました!

Q.今年の冬のボーナスの使い道について教えてください。

1位/貯金……84.5%
2位/洋服……19.4%
3位/国内旅行……11.2%
4位/生活費……7.8%
5位/海外旅行……6.8%
6位/資産運用……5.8%
同率6位/美容・エステ……5.8%
8位/趣味……4.8%
9位/習い事・資格取得……3.4%
10位/結婚資金……1.5%
※複数回答式・11位以下は省略。「その他」と回答したものは除く。

1位「貯金」

・「ムダ使いはしません」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「備えあれば憂いなし」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「将来の夢のために、今は使うのをガマンして貯金します」(30歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

今どきの働く女性は、堅実派が多いみたい。将来への不安がそうさせるのかもしれませんが、「夢を叶えるため」という、前向きな理由も。

2位「洋服」

・「アウターなど、冬服は単価が高いのでその購入費になりそう」(25歳/情報・IT/技術職)
・「もうすでにカードでダウンを購入している。その返済にあてます」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「プラダのバッグがほしい」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

すでにボーナスを見越して買い物をしている、という人もいました。ブランド物がほしいという意見も寄せられました。自分へのごほうびの鉄板ですよね。

3位「国内旅行」

・「年に一度の旅行が楽しみ。ボーナスの金額次第でどこに行くか考えるのも楽しい」(30歳/通信/クリエイティブ職)
・「10万円ほど使って、箱根旅行(会社の保養所に宿泊予定)」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

海外旅行よりも気軽に行けて、金額もおさえられるのが国内旅行のうれしいところ。日ごろの疲れを癒して、心も身体もリフレッシュしましょう!

 

まとめ

1位の「貯金」、4位に「生活費」がランクインするなど、ボーナスのムダ使いはひかえ、生活のためのお金として考える傾向にあるよう。でも、1年間がんばった自分へのごほうびとして、たまには自己投資をしてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月19日に公開されたものです

SHARE