お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ニコニコニュース」2014年配信ニュースのコメント数ランキング1位「グラデーションで色の正確さを計測できるOnline Color Challenge」

「ニコニコニュース」2014年配信ニュースのコメント数ランキング

ドワンゴとニワンゴは、両社が運営する動画サービス「niconico」の「ニコニコニュース」で2014年に配信したニュースのコメント数ランキングを発表した。同ランキングは、2014年(2014年1月1日~2014年12月16日)にニコニコニュースのニュースごとにユーザーの投稿したコメント数を集計してランキング化した。

【幼稚園の頃ってどんなこと考えてた?「意外に政治的」―ニュージーランド研究】

ニコニコニュースは、ネットにおける個人、団体、企業およびメディアの発信する情報をもとに、ユーザーがコメントでコミュニケーションするニュースプラットフォーム。現在、98メディアからのニュースを配信中という。

ランキング1位は、あなたは色がどれだけ見えていますか? グラデーションで色の正確さを計測できる「Online Color Challenge」(GIZMODO)。配信日は3月9日で、コメント数は4,180だった。WEBページに表示している、色付きの四角いカラーブロックを自然にグラデーションするように並べ替えるだけで、「色覚異常」の程度が計測できるというニュース。「やった!!パーフェクト!!」という喜びのコメントもあれば、並べ替えるブロックの数が非常に多いため「忍耐力の問題な気もする」「途中から自分が信じられなくなってくる不思議」と、疲れを伝えるコメントも寄せられた。

ランキング2位は、劣悪な漫画を「表現の自由」という理由で野放しにしてよいのか~自民党・土屋正忠議員法務委員会質疑書き起こし(BLOGOS)。配信日は6月5日でコメント数は3,619。「児童買春・児童ポルノ禁止法改正案」を、漫画やアニメ、CG などに関する規制は含めず国会に提出することが6月4日に決まった。この改正案について、衆院法務委員会で行われた議論の一部が抜粋されたニュース。性犯罪への懸念を持ちつつ、?表現の自由?に配慮するという内容で、「規制するだけじゃ溜め込み、吐き所を失って奇行に走る人も」というコメントのほか、商品が子供の目に届く場所で平然と売られていることが問題だ、といった意見が書き込まれた。

ランキング3位は、「日本は1000万人の移民を50年かけて受け入れるべきだ」 坂中英徳・移民政策研究所長が訴える?移民開国論?(BLOGOS)。

配信日は5月26日でコメント数は3,480。少子高齢化が進む日本の急速な人口減少への対策として「50年間で1000万人の移民を受け入れるべき」という持論を訴えた、移民政策研究所の坂中所長の会見ニュース。介護福祉や建設業、農林水産業の人手不足を移民で支えるしかない、という考えに「不人気職を移民にやらせる?日本人と同様に有名企業で働きたいのでは?」といったコメントのほか、「移民に掛る予算を若者の子育て補助に廻せばいいんじゃね?」という意見も寄せられた。

ほかにネット系のニュース、アイドル系、テレビバラエティなどの話題が上位になった。

(エボル)

※この記事は2014年12月19日に公開されたものです

SHARE