お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理想の恋人、男性30代以降は「より年下」、 女性は30代以降「同年代」

理想の恋人の年齢範囲グラフ

恋愛・結婚マッチングサイトMatch.comを運営するマッチ・ドットコム ジャパンは、18~50歳のMatch.com会員13万人の行動データから、独身男女が恋愛対象と考える「お相手の年齢範囲」を発表した。

【年齢差、親の反対、タイミング……結婚までに感じた「障害」「ハードル」は?】

同社は、男女会員が個別に設定する「希望する相手の年齢範囲」に着目。希望年齢の上限、下限の平均値を男女別、年齢別に算出してその傾向を探った。

男性が恋愛対象と考える「お相手の年齢範囲」には、年齢が上がるにつれ、より年下女性を好む傾向が見られた。38歳をこえると年下女性のみを希望し、希望年齢の下限が20代を超えることはなかった。

一方女性の場合には、20代後半以降は、上限下限ともに自身の年齢にほぼ比例する結果となった。20代前半では年上男性を希望するが、最大でも10歳上までと考えている。36歳以降やや年下男性を望む傾向が見られるものの、最大10歳下までとなった。

男性の「お相手が何歳まで」という視点に対して、女性は「自分の年齢から上下何歳」という選択をしていることがわかる。この結果、男女の希望年齢分布を重ねあわせると、年齢が上がるにつれて希望がマッチする年齢領域が少なくなり、男性は26歳~35歳、女性では22歳~32歳の時にもっともお互いの希望がマッチする可能性が高くなる。

何歳の人が何歳の人に「お気に入り」されているかの平均値を調べると、男性は自分と同い年の女性、女性は8歳上の男性から最も「お気に入り」されていることがわかった。「お気に入り」とは、気に入ったお相手のプロフィールをブックマークできるサイト上の機能。

「気に入られやすい年齢」早見表により、年齢ごとに成功率の高い対象年齢がわかる。

気に入られやすい年齢早見表

データ詳細

集計期間 :2014年5月15日~2014年11月15日
集計対象 :134,696人
対象者の属性:18~50歳のMatch.comの男女会員

(エボル)

※この記事は2014年12月19日に公開されたものです

SHARE