お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

テラスハウスにアナ雪、ガールズ界を総まとめした「grpアワード」発表!

grp by CROOZ

White Baseは、月間閲覧者数700万人を超える日本最大級のブログサイト「CROOZ blog」上で展開するガールズエンタメ情報サイト「grp by CROOZ」で、2014年のトレンドを総決算する「grpアワード」を発表した。

【『テラスハウス』映画化決定!2015年2月14日バレンタイン公開】

「grpアワード」は、ファッション・美容・フード・モバイルツールなど部門ごとにグランプリを発表する年末企画で、2014年で7回目となる。

恋愛大賞は「テラスハウス/昼顔/失恋ショコラティエ/友人の恋愛話/芸能人、モデルのブログ/WEBの恋愛コラム/芸能人の結婚報道/アオハライド/占い/anan」がノミネート。「テラスハウス」が最優秀に輝いた。

10代・20代の男女の共同生活を追った青春密着リアリティーショー「テラスハウス」。9月29日に最終回を迎え2年の歴史に幕を閉じたものの、駆け引きやすれ違いといった男女の恋愛模様をリアルに垣間見れる番組として同世代の共感を呼び注目を集めた。

ファッション大賞は、「ペンシルスカート/クラッチバック/ビスチェ/スニーカー/シェル/つば広帽/ハイウエスト水着/ピンナップガール/オーロラ/バケットハットがノミネートし、最優秀は「ペンシルスカート」。

腰から裾まで鉛筆のようにまっすぐなラインが特徴の「ペンシルスカート」は、可愛くも大人っぽくも演出してくれる優秀アイテムとして爆発的ヒットとなったほか、おしゃれな着こなしやウエストが細く見えたり、脚長効果も期待できることで注目を集めた。

コト大賞には、「アナと雪の女王/妖怪ウォッチ/ギャル誌休刊/ファーストクラス/消費税8%へ引き上げ/昼顔/セーラームーン/テラスハウス放送終了/ハロウィーン/ファッションリバイバル」がノミネート。最優秀は「アナと雪の女王」となった。

ディズニーの長編アニメーション映画「アナと雪の女王」は、真実の愛を描いたストーリーに共感する声のほか、オシャレでかわいいとしてエルサとアナのヘアスタイルを真似したり、“とびら開けて?の口パク動画を公開するガールズが急増し注目を集めた。

最優秀ギャル流行語大賞グランプリは、「なし」という結果に終わった。

ノミネートは「それな/りょ/#(ハッシュタグ)/あーね/置け/置かわ/ワッショイ/いぇあ/ノシ/ハッピー野郎」だったが、SNSなど個人で発信出来るツールが定着し、ギャルたちの見るもの、聞くものが分散。ギャル語においてもまとまりがなくバラつきが生まれことで「グランプリなし」に。これまでギャル雑誌を通じて発信してきたギャル語も、雑誌自体がなくなったことで見受けられなくなったことも背景にはあるとした。

(エボル)

※この記事は2014年12月18日に公開されたものです

SHARE