お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

運命の男ってどんな人? 女性に聞く、絶対後悔しない「結婚の決め手」3つ

「この人と結婚したら間違いない!」と、人はどこを見て判断し、結婚を決めるのでしょうか。時に判断が難しい、恋と結婚の境界線。そこで働く女性に、「ここを見て決めれば間違いない!」という、絶対後悔しない結婚の決め手について聞いてみました。

タイミングとビビッを大事にする

・「タイミング!! いくら好きでもタイミングが合わないとうまくいかないときがある」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ビビッて来たときに、この人だと思ったから結婚すると思います」(28歳/医療・福祉/専門職)

この人と結婚する運命だったのかな……と思わせてくれるのが、タイミングとビビッとくる感覚。この2つを感じられた相手となら、理屈抜きで結婚に踏み切れるのかも。

相手が、自分のすべてを受けとめてくれる

・「自分の醜いところも受け入れてくれる、と信じられる日が来たら結婚できると思う」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分の弱いところも見せることができる。気持ちが楽だし、安心できるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「『嫌いだ!』『あんたと結婚するなんてあり得ない!』くらいひどいことを言ったけど、一貫して好きだと言ってくれたこと」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

自分の醜いところも弱いところも、すべて知って受け止めてくれる人となら、女性は結婚に踏み切りやすいよう。こんな人となら、何かトラブルが起こっても、2人で話し合って乗り越えていけそうですよね。

「家族レベル」で付き合えること

・「付き合っているときから家族のような存在で、いないということが考えられなかった。ちょうど彼の仕事場が移転するときに結婚を決めた」(31歳/金融・証券/専門職)

家族レベルでお互いを思い合えること。これも重要な結婚の決め手ですよね。

この人と自分は結婚するのだろうか、この人は自分と一生を添い遂げてくれる相手なのだろうか。もしそんな結婚の決め手で迷ったなら、上記3つのサインが相手にあるか、しっかり確認してみて。あなたは、後悔しない結婚の決め手とは何だと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数293件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月18日に公開されたものです

SHARE