お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘酸っぱい気持ちを思い出す? 20代後半女子に聞く「学生時代にハマった曲」といえば……

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

聞くとその当時を思い出してしまう懐かしの曲ってありますよね。とくに青春時代の懐メロは、甘酸っぱい気持ちを思い起こさせるのではないでしょうか。26~29歳の女性に、主に高校生のころに聞いた懐メロを聞きました。

ORANGE RANGE

・「『上海ハニー』。意味がよくわからない歌詞も含めて懐かしいです」(28歳/商社)

・「『以心電信』。同世代なら思わず『懐かしい!』と言ってしまうはず」(26歳/美容)

沖縄出身の男性バンド、ORANGE RANGE。筆者も世代ですが、そのころ沖縄出身の男性がめちゃくちゃカッコよく見えた覚えがあります。

KICK THE CAN CREW

・「友だちに歌詞がすごくいいと言われて聞いた『アンバランス』。今聞くと『現実に目を背けているな~』と思うのですが、当時はすごくいいと思ってました」(27歳/広告)

・「『マルシェ』。ちょうど高校受験のころに聞いていたので、受験勉強や高校に受かったときの気持ちを思い出します」(28歳/教育)

多くのヒップホップアーティストが活躍した2000年代初頭。MC兼トラックメイカーだったKREVAのソロ曲である「『音色』や『イッサイガッサイ』が好きだった」(27歳/飲食)という声も挙がっていました。

BUMP OF CHICKEN

・「『天体観測』。ラジオで知ってからずっと聞いてました」(29歳/広告)

・「『プラネタリウム』と『supernova』。特に『supernova』は失恋したときに聞いたので、今でもいろいろ思い出してしまう」(26歳/団体)

テレビにめったに出ないことでも知られていたBUMP OF CHICKEN。筆者は友人がライブチケットを必死になって獲得しようとしていたのを覚えています。

RIP SLYME

・「RIP SLYMEの大ファンでした。『楽園ベイベー』は今聞いてもおしゃれだと思う」(27歳/教育)

RIP SLYMEには『FUNKASTIC』や『JOINT』など、ほかにもさまざまな曲が挙がりました。

修二と彰

・「とにかくカッコよかった。ドラマも見ていてめっちゃハマりました」(27歳/金融)

ドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)の主題歌として、ドラマの役名のまま亀梨和也と山下智久が歌ったこの曲。同じジャニーズからは「嵐の曲全般」(26歳/美容)「トラジ・ハイジの『ファンタスティポ』」(28歳/広告)という声もありました。

EXILE

・「『Breezin’~Together~』。クラスのみんなでカラオケへ行った際、好きだった男子が歌っていて、歌い方が清木場俊介に似ていて余計好きになった思い出がある(笑)」(28歳/飲食)

清木場俊介が脱退する前の、初期のEXILEの楽曲。同じアーティストでも世代によって思い出す姿がちがいそうですね。

さまざまな曲がヒットしましたが、記憶に残っているのは仲のいい友だちや好きな人を思い出す曲だったりします。あなたが懐かしく感じる曲は何ですか?

※画像は本文と関係ありません

(山本莉会/プレスラボ)

※この記事は2014年12月18日に公開されたものです

SHARE