お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【イラストコラム】実はチェックされている! 私の食事マナー

コナガイ香/OFFICE-SANGA

気になっている男性から、食事のお誘いがきた! やったー! と浮かれるあなた。ふたりでディナーまで進展した関係ですが、実は自分では気づかない癖や知らないマナーがあったりと、落とし穴は十分にあります……。そこで、男性が女性のどこをチェックするのかを知っておきましょう!

実はチェックされている! 私の食事マナー

実はチェックされている! 私の食事マナー

ダントツで不評だったのは「音をたてて食べる」こと。口を開けて食べるので音がするうえに、食べながら会話などされたらまともに顔を見られないですよね。これは男女ともにアウトなので要注意!

意外と男性も気にしている食事マナー。肘をついて食べたり、皿を持たずに顔を近づけて食べたりする人など、細かい部分でアウトになってしまうこともあるようです。

さらには、相手のお財布を考えずになんでも注文する人や、一口の大きさ、食べる早さ、表情やコメント……。

最近では当たり前のようにアップされる「食事写真」ですが、フォーマルな場なのにずっと写真を撮ったり、やたらとはしゃぐのもいただけない行動です。

こんなにもチェックされているのかと思うと、食事に行くことも楽しくなくなってしまいまよね。基本的なマナーを普段から身につけておけば、そんなこと気にせず明るく楽しい場になるはずです!

※この記事は『男性がチェックする女性の食事マナーは? クチャラーにげんなり、高いメニューを注文する』を再構成しています。

文・イラスト/コナガイ香

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2014年12月18日に公開されたものです

コナガイ香/OFFICE-SANGA

イラストレーター・ペインター。ファッション雑誌からテキストのイラスト、キャラクター制作など幅広く活動。すこし毒のある、海外タッチの独特なイラストレーションでコラムを担当。

この著者の記事一覧 

SHARE