お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【草食系男子増加中!?】男性に聞いた! ぶっちゃけ、好きな人には告白したい派? されたい派?

なんとなくお付き合いする人もいますが、はっきりとした言葉で告白されてからの交際はお互いにロマンチックですよね。実際に告白をするのとされるのとでは、男性の好みはどちらだと思いますか? アンケートの結果はこちらです!

Q.好きな人には自分から告白したいですか? それとも告白されたいですか?

自分から告白したい 63.4%
彼女から告白してほしい 36.6%

なんと63.4%と、大多数の男性が「自分から告白したい」と回答。一方で「彼女から告白してほしい」派も少なくない数字です。理由を見ていきましょう。

<「自分から告白したい」派の意見>

■男らしさを感じる

・「男としての務めと思ってる」(31歳/商社・卸/営業職)

・「そこは男らしくいきたい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男の務めとして、自分から告白したいという男性が多くいました。やはり、男性からしてもらったほうが男らしさを感じていいのかも?

■受け身になるのがいやだ

・「好みじゃない女性から言い寄られてもうっとしいだけなので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分からしないと何もないまま進んでしまう可能性があるから」(31歳/自動車関連/技術職)

日ごろ「好きな人には告白する」と公言しておけば、好みじゃない女性からのまじめな告白は減りそうです。

■とにかく自分でしたい

・「自分から告白した方が結果はどうでも、スッキリする」(35歳/情報・IT/技術職)

・「好きな人には気持ちを伝えていきたいから」(30歳/情報・IT/技術職)

自分の気持ちに正直になりたければ、駆け引き不要の直球勝負を選ぶんですね。

<「彼女から告白してほしい」派の意見>

■好意を感じる

・「愛されてる気がするから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「本当に好きだとわかるから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

意中ではない女性とでも、告白されてお付き合いをするケースだってあります。勇気のいる愛情表現をしてもらえるとうれしいですよね。

■度胸が足りない

・「草食系なので積極的にはいかない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「度胸がない」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「振られたら嫌だから」(30歳/電機/技術職)

雰囲気を盛り上げ、伝わるように告白し、相手の返事を聞く一連の流れは、実は度胸のいるプロセス。女性からアプローチしてくれたら楽でしょう。

今回のアンケートでは、好きな人への告白について、63.4%の男性が「自分から告白したい」と回答しました。待っている女性はまだまだ多いですし、バランスがとれているのでは? あなたの好きな人はどちらのタイプでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月18日に公開されたものです

SHARE