お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私の定番クリスマスソング「ラストクリスマスでギャン泣き」「恋人はサンタクロースにウキウキ」

クリスマスが近づいてくると、どこからか聞こえてくるあの曲……。正直、もう聞きあきたと思う曲もあれば、ちょっぴり感傷的な気持ちになる曲もあるはず。そこで働く女性に、クリスマスを感じる定番ソングについて聞いてみました。

この曲を聴くと、つらい仕事を思い出す!?

・「ラストクリスマス。販売の仕事をしていたときに、クリスマスシーズンにあきるほど聞いて、この曲を聴くと気分が萎えるようになってしまった」(33歳/その他/その他)
・「山下達郎のJRのCMのやつ。若いころはクリスマスは仕事で、CMとかでクリスマスか……。と思うとなんだかつらかった」(26歳/医療・福祉/専門職)

クリスマスに仕事で彼氏と会えなくて、つらい思いをした女性もいっぱいいるはず。そんな女性のつらい気持ちをチクチク突くのが、こんなクリスマスソング。こんな曲を耳にしながらクリスマスに仕事……って、本当にイヤになっちゃいますよね。

歌詞が身にしみすぎる、クリスマスソング

・「山下達郎のきっと君はこない~。エピソードはないですけど、歌詞が長年彼氏のいない身にはしみる」(33歳/その他/その他)
・「ラストクリスマス。学生時代に楽しみにしていたクリスマスデートで彼とケンカしてしまい、一人ぼっちで泣きながら帰宅していたとき、ラストクリスマスが頭の中で再生されてさらにさみしくなり、わんわん泣いた記憶があります」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

歌詞が身にしみすぎてしまい、聞くと胸がキューッと苦しくなるのがこんなクリスマスソング。「ラストクリスマス」は英語なので、意味を気にせず聞いている人も多いと思いますが、歌詞の意味を知るとけっこう切ない……。涙なくしては、聞けない歌かも!?

クリスマス気分でウキウキするのは、この曲!

・「マライヤキャリーのAll I want~。子どものころ、ポンキッキでクリスマスの時期に流れていて、毎年ウキウキしていた記憶が強いため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ホーリーナイト。待ち合わせで流れて気分が上がった」(24歳/医療・福祉/専門職)

クリスマスソングには切ない曲もあれば、聞いているだけでウキウキしてくる曲もたくさんあります。特に、クリスマスを楽しみたい人には、こんな曲がオススメ。聞いているだけで、胸がドキドキと高鳴ってきます。

ほんわかハッピーな気持ちになれるクリスマスソング

・「恋人はサンタクロース。自然と歌っていたら、幸せな気分になれてウキウキ」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ジングルベル。子どものとき弟がよく歌っていた。かわいかったな」(26歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

また、ほんわかハッピーな気持ちにさせてくれるのが、こんなクリスマスソング。中でも「ジングルベル」は、クリスマスが近づくと、つい口ずさんでしまう人が多い曲ですよね。こんな曲を聴いていれば、自然と笑顔になれるかも?

まとめ

この時期になると、街のあちこちで流れているクリスマスソング。毎年のことなのに、なぜかその曲を聴くたびに、いろいろな感情がよみがえってきてしまいます。あなたにとって印象深いクリスマスソングは、どんな曲ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月17日に公開されたものです

SHARE