お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

頼り甲斐があってナンボ!? 彼氏にするならどっち? 甘えん坊orしっかり者⇒しっかり者:88.2%

いろいろなタイプの男性がいますが、付き合うならやっぱり自分とピッタリなタイプの男性と付き合いたいものです。自分が甘えるタイプなら、しっかりしたタイプの人と付き合いたいと思ったり、その逆もあったり。今回は社会人女性に、彼氏にするなら「甘えん坊タイプ」と「しっかり者タイプ」のどちらがよいか聞いてみました。

Q.彼氏にするなら、どちらのタイプの男性ですか?

甘えん坊タイプ……11.8%
しっかり者タイプ……88.2%

しっかり者タイプを選んだ女性が約9割の結果になりました。将来的に結婚を考えている場合、しっかりしている男性のほうがよいからでしょうか? まずはしっかり者タイプを選んだ方の理由から見ていきましょう!

<「しっかり者タイプ」を選んだ方の意見>

■頼りたいから

・「しっかりした人に頼って生きていきたいので。頼られすぎるとプレッシャーになりそうなので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「なるべくなら頼れる男性がいいから。甘えん坊は自分が母親みたいにならなきゃいけない感じがして嫌だから」(30歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「頼りたいから。男だからしっかりしてほしいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

どちらかというと、頼られるのがプレッシャーだったりや、彼の母親みたいになりたくないといった方は、しっかりタイプの頼れる男性のほうがいいそうです。

■甘えたいから

・「私が甘えたいから。頼られると応えてしまうけど、そうすると強がってしまって長くは続かないと思う」(23歳/生保・損保/事務系専門職)
・「自分が甘えたいから。自分が甘えたいので、2人とも甘えていたら変だから」(25歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分が甘えたいタイプだから。甘えっぱなしだとこっちが大人にならないといけなくなるので。頼れるところがないと不安」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

やはり女性の多くは、男性に甘えたいといった気持ちを持っているようです。それが長く付き合える秘訣!?

■自分がしっかりしていないから

・「自分がしっかりしていないから。甘えられるほど私はしっかりしていない」(31歳/その他/事務系専門職)
・「自分がしっかりしていないので、しっかりした人がいいと思う。自分が甘えられなくなってしまいそうだから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「しっかりしてたほうが、頼れる。しっかりしてても甘えん坊の面はあるはずだけど、甘えん坊な人はしっかりしているとは限らないと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分がしっかりしていないタイプなことを自覚している女性も多く見られました。そういった女性の場合、特にしっかりものの男性を求める傾向が強いようです。

<「甘えん坊タイプ」を選んだ方の意見>

■頼られたいから

・「甘えん坊のほうが、自分がしっかりしなきゃいけないって自覚が持てるし、頼ってくれるのがうれしい。彼がしっかり者だと自分がだらけちゃいそうです」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「自分が世話好きだから。ただでさえ責任感の強い自分なので、しっかりした人が彼氏だと、自分ももっとしっかりしなければという強迫観念にかられ、心身が疲れてしまうから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「外ではしっかりしていてほしいが、家では甘えてくれるようなギャップがあるといい。俺についてこいというタイプはストレスがたまりそう」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

男性が甘えただと、家でゆっくりリラックスできそうだからといった意見もちらほら見られました。

やはり女性の性格によって、できれば反対のタイプがいいといった方が多かった今回のアンケート。しっかり者と思われている女性の場合でも、本当は男性に甘えたいと思っているのに、なぜか近寄ってくる男性は甘えん坊タイプが多くなってしまうようです。好みのタイプの男性と付き合いたいのならば、たまには本当の自分を見せられるチャンスをつくるところからはじめるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月17日に公開されたものです

SHARE