お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音! 顔はかわいいけど体形がイマイチな女子と、付き合う?

初対面で第一印象を決める顔。大事なのは中身だといっても、イメージのよさは、そのままコミュニケーションのしやすさにもつながるもの。では、もしも、顔はかわいいけれど体形はイマイチな女子と出会ったとき、男性はお付き合いするのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、女子の顔はかわいいけど体形がイマイチだったら、付き合う?

付き合う……70.3%
付き合わない……29.7%

「付き合う」派が7割と多い結果になりました。やはり付き合うかどうかを決める基準は「顔」なのでしょうか。では、くわしい理由を聞いてみましょう。

<「付き合う」と答えた人の意見>

■顔は毎日見るものだから

・「顔がかわいければ許せます。毎日見ることになるかもしれないので。スタイルは、一緒にスポーツしたりすることで細身に改善する」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「やはりいつも見えるのは顔だから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

毎日見るものならばかわいいに越したことはないとのこと。確かに、かわいい顔にはなんとなく癒やし効果のようなものがありますよね。

■スタイルは変えられるから

・「体形はがんばれば多少はよくなるかもしれないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「顔より体形のほうが変えられやすいと思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

体形は、イマイチでも努力次第で変えることができるから、という意見。とにかく、顔は重要なのだそうです。

■顔がよければ妥協できる

・「顔がかわいければ体形は少し妥協できる」(37歳/通信/技術職)

・「顔がかわいければある程度は我慢できる」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

体形がイマイチでもかわいければそれでOK! かわいいは大きなアドバンテージです。

<「付き合わない」と答えた人の意見>

■体形から性格が見えてくる!?

・「体形がガリガリすぎると何か病気を抱えているのではと心配になるので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「体形は、その女子が今までどんなふうに生きてきたのかを示す指標でもあるので」(27歳/情報・IT/技術職)

体形を見れば、どのような生活をしているのかわかってしまうのだそう。その人の性格や生活は、肌や体にしっかりあらわれているのだとか。

いかがでしたか? 付き合って毎日顔を合わせるのなら、と顔を重視する声が多くあがりました。どんなときにも一番に目が行く部分なだけに、スキンケアなどを怠るとすぐに見抜かれてしまうかも。顔もスタイルもどちらも、できる限りケアをがんばって、魅力的な女性になりたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月17日に公開されたものです

SHARE