お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が嫌がる男性からの「いじり」……盛り上げるためでも、ココだけはいじっちゃダメ!

ファナティック

テレビで活躍する芸人さんの中には、トークを盛り上げるため、相手の特徴を「いじる」方がいます。芸人さんではなくても、こんな話し方をする男性っていますよね。「その意図はわかるけど……ここだけはいじらないで!」と思うところはどこ? 働く女性たちの率直な意見を聞きました。

Q.たとえ盛り上げるためでもいじられたくないのはどこ?

第1位「顔」……28.4%
第2位「体形」……26.6%
第3位「しゃべり方・口癖・言い間違い」……11.4%
第4位「メイク」……9.7%
第5位「自分の恋愛経験」……8.0%
第6位「ヘアスタイル」……5.5%
第7位「ファッション・アクセサリー」……3.1%
第8位「持ち物」……1.7%
第9位「天然」……1.0%
※10位以下省略

もっとも多くの女性が嫌だと感じているのは、顔をいじられること。理由も聞いてみました。

■第1位「顔」

・「自虐的に振る舞う術は身につけているつもりだけれど、やっぱり言われると傷ついてしまいそう」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「親の遺伝子を受け継いだ顔をいじられることは、親もバカにされているように感じて腹が立つから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「いじる人にかぎって、整った顔をしていないことが多そうなので、よりイラッとすると思います」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

28.4%の女性が選んだのが「顔」。異性から注目を集める部位だとわかっているからこそ……余計に傷つきますよね。嫌だと思ったら、その気持ちをストレートに表して、相手に気付きを促しましょう。

■第2位「体形」

・「人の体形については何よりも本人が気にしているので絶対に言ってはいけない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「真剣に悩んでいるから」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

女性にとって、体形に関するコンプレックスは身近なもの。もしもそれをストレートに指摘され、かつ笑いのネタにされてしまったら……一発で相手のことが「大嫌い」になれそうですね。

■第3位「しゃべり方・口癖・言い間違い」

・「しゃべりかたをいじられると、本当にばかにされているように感じてむっとしてしまうから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「言い間違えたのを延々と引っ張られるのはつらい。こっちは、やってしまった!と思っているのに」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

目立ったのが「わざとやっているわけではないのに……」という意見です。人の揚げ足をとるような発言は、女性ウケが悪いようです!

■第4位「メイク」

・「化粧をしない男性にいろいろ言われたくないから」(31歳/その他/事務系専門職)

実際に「以前、彼からメイクについていろいろ言われ、嫌な思いをしたことがある」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という意見も……。「じゃあやってみてよ!」と言いたくなるのも無理はない!?

■第5位「自分の恋愛経験」

・「その経験があって、今の私がいるので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

他人から見たらただの「くだらない恋愛」かもしれませんが、自分にとっては大切な一部分。他人が触れて良い場所ではありません。

もしも、こんな「いじり」で嫌な思いをしたら……無理に笑う必要はありません。本人に「傷つきます」と言えないときには、あとでそっと周囲の人に「不快に思った」ことを伝えてくださいね。徐々に「いじり」の空気も変わっていくでしょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数289件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE