お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

宅飲みだったらコレでしょ!? 男性が好きな宅飲み忘年会のメイン料理ベスト3「2位:焼き肉」1位は?

終電を逃しても何とかなるという安心感とほかのお客さんを気にしなくてもいいという気楽さで、「気のおけない仲間との忘年会は外出するよりも宅飲みで!」という人も増えていますよね。そんな宅飲み忘年会で食べたいメイン料理を、社会人男性に聞いてみました!

Q.誰かの自宅で仲間と楽しく忘年会をすることになったとき、メインで食べたい料理は何ですか?

第1位「鍋」61.5%
第2位「焼き肉」14.7%
第3位「すき焼き」11.0%
第4位「ピザ」6.4%
第5位「お好み焼き」2.8%
※6位以下省略。

半数以上の人が「鍋」と回答しています。人数の調整もしやすく、みんなでワイワイ囲むにはぴったりのメニューということでしょうか。では、それ以外の回答も含めて、どうしてそのメニューを選んだのか理由を聞いてみましょう。

第1位「鍋」

・「みんなで同じ釜の飯を食う環境に慣れるから、親密度もアップする気がする」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「焼き物系だと部屋の臭いや片付けに気を使ってしまうので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「おいしいし、体にもよさそうだから」(32歳/食品・飲料/営業職)

入れる具材やスープによってバリエーションが楽しめる鍋は、宅飲みの定番メニュー。参加するメンバーのご当地鍋などがあれば話も盛り上がりそうです。準備だけしておけば、調理しながらみんなでつついて食べられるというのがいいところですよね。

第2位「焼き肉」

・「ワイワイ楽しみながら盛り上がりたい」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「材料持ち寄りでやりたいですね」(31歳/情報・IT/技術職)
・「テンションが上がるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

男性へのアンケートということで「やっぱり肉!」という回答も少なくないようですね。調理と言えるほどの手間がなく、焼くだけで食べられる手軽さとボリューム感が人気の秘密。男性が多い宅飲みでは肉は外せないということでしょうか。

第3位「すき焼き」

・「みんなでお肉をおいしく食べたい。贅沢料理っぽいから」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「めったに食えないので、こんなときにでも」(31歳/商社・卸/営業職)
・「みんなでワイワイ食べられるから」(30歳/情報・IT/技術職)

第1位の「鍋」よりも贅沢感のある「すき焼き」が第3位。日常的に食べる物ではないということで、宅飲みのときくらいはいいお肉ですき焼きを楽しみたいという男性も多いのでしょうね。

まとめ

男性たちを招待しての宅飲みには、「ボリュームのあるメイン料理」が喜ばれるということのようです。女子会のときのようなおしゃれな料理よりも、ガツンとくる料理をドーンと出して、みんなでワイワイ一年間の苦労をねぎらいましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月17日に公開されたものです

SHARE