お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が年上の年の差婚はアリ? 年下男性の本音を調査

ファナティック

ドラマや映画などで、年上女性と年下男性の年の差カップルや年の差婚を描く作品は少なくありません。実際に女性が年上で年の差婚をした場合、どんなメリットやデメリットがあるのか気になりませんか? この記事では、年下男性の本音をアンケート調査してみました。

ドラマや映画などで「年上女性」と「年下男性」の恋愛模様を描く作品は少なくないですよね。フィクションで見ていると素敵! と思うかもしれませんが、現実的に、あり得るのかは気になるところ。

たとえば、見た目年齢が若ければ、男性は恋愛対象として見るものなのでしょうか? また、女性が年上の年の差婚ってどう思うのでしょうか?

そこで、社会人男性に率直な意見を聞いてみました。

「年齢差のある彼女」は見た目が若ければ恋愛対象になる?

まずは、年齢差が10歳の年上女性が恋愛対象になるのか、男性にアンケートを実施しました。

見た目が若い「年齢差のある女性」と付き合える男性の割合

Q.自分よりも10歳年上の女性に対して、「実年齢より若く見える」のなら、付き合うことはできると思いますか?

1
・できる……59.0%
・できない……41.0%

※有効回答100件

10歳年上でも付き合うことが「できる」と答えた男性は、およそ6割! 10歳差はなかなかの年の差ですが、大丈夫だと考える男性は多いようですね。それぞれの理由をチェックしてみましょう。

「付き合える」派の意見

年齢差なんて関係ない!

・「年齢より、その人がいいと思えたら付き合える」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「可能性がない訳ではない。その上で、見た目がよければ魅力のひとつにはなる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

付き合う相手を選ぶときに、年齢や外見は関係ない! と考える男性が多いようです。大切なのはお互いの価値観、そしてお互いのことを好きでいる気持ちなのでしょう。

顔以外にもポイントはある!

・「顔もそうですが、二の腕とか、腹まわりとかが垂れずにシャープであることが条件です」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「色っぽい人となら付き合ってみたい」(31歳/食品・飲料/技術職)

スタイルや、その人の雰囲気が好みであれば問題ない、という人も。

実際に付き合った経験アリ!

・「すでにそこそこ年上の人と付き合っているので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

実際に、年上女性と付き合っている! という男性意見も寄せられました。

★見た目が若い「年齢差のある女性」と付き合える男性

男性にとっては、年齢よりも見た目が若いことが大事なようです。また、そもそも年齢差や見た目は関係ないという男性も。

「付き合えない」派の意見

年齢差は見た目以外のところにも出るはず!

・「見た目は若く見えても、行動とか思考回路とかはやっぱり年齢差があると思うから」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

見た目が若いとしても、年齢差があるのは事実。話の話題や考え方、興味のあることなどちがいがあるのは仕方がないことなのかもしれません。

自分の年齢で10歳以上の年齢差で恋愛はキツい

・「40代はきびしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の年齢を考えると無理」(38歳/情報・IT/技術職)

自分の年齢がある程度高いと、「10歳年上の女性」の実年齢が気になってしまうという本音が寄せられました。いくら見た目が若くても、「実年齢」がハードルになってしまうことは少なからずあるみたいですね。

★見た目が若い「年齢差のある女性」と付き合えない男性まとめ

見た目が若くても、年齢差が気になる男性も当然いるようです。また、男性自身の年齢によるところもあるようですね。

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

次のページを読む

SHARE