お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

17時解散はナイでしょ! クリスマスのお出かけでイラッとした経験は?

もうすぐクリスマス。街がイルミネーションできらめくこの時期は、毎年楽しみな反面、カップルだらけの街やレストラン、夜景スポットやジュエリーショップの大混雑にイライラ……そんな一面もありますよね。そこで今回は、クリスマスのお出かけでイラっとしたことがあるかどうかを聞いてみました。

クリスマスのお出かけでイラっとしたことはありますか?

44%の人が「はい」と回答。「カップルだらけ」「人混みにイライラ」「さみしさを実感」といったシングルからの意見ほか、「クリスマスなのにノープラン」「ディナーが回転寿司」「プレゼントがなかった」「17時解散!」など彼への不満も。「いいえ」と答えた人からは、「混んでいるから出かけない」といった内容のコメントが目立ちました。

[回答者数:243(1年目=8.2%、2年目=3.7%、3年目=10.3%、4年目=9.5%、5年目=10.3%、6年目=13.2%、7年目=9.5%、8年目=11.1%、9年目=9.1%、10年目以上=15.1%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年11月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q. そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

クリスマスだってノープラン

・たいていデートプランは私が考えるが、たまには彼にリードしてもらいたくて任せたら、当日ノープランで来た。(団体・公益法人・官公庁/その他/1年目)
・行き先がまったく決まっていないデートだった。(その他・専門サービス/事務系専門職/10年目)
・すてきなデートを期待していたのにいつもと同じだった。(団体・公益法人・官公庁/専門職/4年目)

あれ、プレゼントは?

・彼とデートしたが、プレゼントがなかった。「忙しかった」と言っていたが、その後も結局もらっていない。(金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職/8年目)
・彼からのクリスマスプレゼントがなかった。(金属・鉄鋼・化学/技術職/8年目)
・プレゼントがお菓子セットだった。(金融・証券/専門職/7年目)

途方に暮れたあの日

・お店を予約してくれると言っていたのに忘れていて、もちろんどこもいっぱいで探し疲れた。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/11年目)
・寝坊してしまって、目的地に着いたときには閉館だった。(医薬品・化粧品/事務系専門職/6年目)

ありえないんですけど〜

・去年のデートの食事の場所がラーメン屋だった。ラーメン大好きだけど、ちょっとイラっとしました。(建設・土木/事務系専門職/4年目)
・途中で寝られた。(機械・精密機器/事務系専門職/4年目)
・長年付き合った元彼と、だんだん行き先のネタが尽きてきたときに人気ラーメン店に1時間並ばされた。わざわざクリスマスに並ぶ必要性があるのか疑問だった。(不動産/事務系専門職/6年目)

クリスマスディナーが食べたかった……

・ディナーは高いからランチになった。(学校・教育関連/事務系専門職/8年目)
・空いているからと、クリスマスディナーが回転寿司だった。(機械・精密機器/事務系専門職/9年目)
・ちゃんと計画を立ててなくて、どこのレストランもいっぱいだった。(学校・教育関連/専門職/3年目)

夕方解散!

・17時解散(夜ご飯一緒に食べないの!?)。(商社・卸/技術職/4年目)
・マザコンな元彼。「お母さんが最近元気なくて心配だから」と、夕方にはデートを切り上げて家に帰っていった。(マスコミ・広告/事務系専門職/6年目)

カップルだらけ!

・街がカップルだらけでイラっとする。(情報・IT/技術職/3年目)
・彼氏なしでもせっかくだからお高めのレストランに入ってやろうと思ったら、ことごとくカップルで予約が入っていた。(金融・証券/事務系専門職/5年目)
・手つなぎカップルが邪魔で、前に進みにくい。(機械・精密機器/秘書・アシスタント職/9年目)

人混みにイライラ

・ホームパーティーをしようとデパートに惣菜を買いに行ったけれど、びっくりするほどの人混みでイライラした。(医薬品・化粧品/事務系専門職/8年目)
・どこに行っても人混みでストレスが溜まった。(ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系/1年目)

よりによってクリスマスに……

・クリスマスの日に意見が割れて議論することになってしまった。会って最初にそうなったので、とても疲れ、そのあと一緒に過ごすのがつらかった。(その他/その他/8年目)
・生理になってしまって体調が悪かった。(生保・損保/営業職/5年目)

彼氏がいないさみしさを実感

・彼氏がいなかったころ、まわりがカップルだらけだし、ネックレスみたいな装飾品の小さいサイズの手提げを持っている人がいっぱいいて、自分にはくれる人はいないんだと再認識してイラッとした。(ソフトウェア/技術職/5年目)
・彼氏がいなくてさみしいときに街がキラキラしているから。(医療・福祉/専門職/6年目)

まさかのドタキャン

・彼氏とイルミネーションを見に行く約束をしていたが、約束の時刻の直前にドタキャンされた。私はもう着いていたし、もったいないのでひとりで見た。(医療・福祉/専門職/3年目)
・風邪を引かれてどこにも出かけられなかった。(情報・IT/技術職/10年目)

とにかく、寒い!

・イルミネーションを見に行ったけど、寒すぎてテンションが下がった。(学校・教育関連/事務系専門職/2年目)
・友だちは寒い中を連れまわされて風邪を引いていた。(自動車関連/技術職/7年目)
・相手が遅刻してきて寒い思いをした。(情報・IT/技術職/10年目)

クリスマスの意味って?

・彼氏がいないときは、家でゆっくりとか友だちとまったりするとかでいいのに、風潮的に彼氏持ちの人ばかりクローズアップされている。カップルプランとかいらないと思います。(マスコミ・広告/クリエイティブ職/3年目)
・彼氏がいないクリスマスに外食やショッピングへ行くとまわりがカップルだらけで嫌になる。日本はクリスマスの本来の意味合いが変わってしまっていておかしい。(学校・教育関連/専門職/9年目)

クリスマスシーズンは毎年ワクワクしますが、人混みやカップルだらけなのはちょっと困りますよね。「レストランの予約がカップルでいっぱい」といった内容のコメントがありましたが、素敵なレストランでクリスマスディナーを味わいたいと思っても、女性同士だと「ははーん、彼氏がいないんだな」と思われそうで気が引けるもの(実際にいないこともあると思いますが……)。そんな“クリスマス=カップルで過ごすもの”という風潮には確かに疑問を抱きます。

とはいえ、カップルにとっては待ちに待ったイブ&クリスマス。プレゼントを贈りあったり、レストランで高級ディナーを楽しんだり、ホテルに泊まったり。カップルが幸せな一夜を満喫する一方で、その行動によって経済がうるおっているんだと思えば少しは寛大になれるかも(笑)? シングルでも、人気パティスリーのケーキを味わったり、キラキラのイルミネーションを眺めたり、年に一度のシーズンを楽しみたいですよね!
(text:加藤楓)

※この記事は2014年12月17日に公開されたものです

SHARE