お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場で、女性のメーク直しは必要だと思う男性が63.1%「来られる顧客に対しても失礼のないように」

午後になると、ポーチ片手にいそいそとトイレに向かう女性。化粧直しに行く女性のことを、実際のところ男性はどう思っているのでしょうか。見出しなみは大事? それとも……社会人男性に女性のメーク直しについて、その本音を聞いてみました。

Q.あなたは、職場で女性がメーク直しをすることは必要だと思いますか?

思う……63.1%
思わない……36.9%

今回のアンケートでは6割以上の男性が「メーク直しは必要」と答えました! では、なぜそう思うのか、それぞれ必要派・不要派の意見を聞いてみましょう。

<メーク直しは必要派の意見>

職種によっては、メーク直しは絶対!

・「接客の現場だったら必要だと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「お客様との打ち合わせのときなどは、崩れていないようにしたほうがいいと思う」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「来られる顧客に対しても失礼のないように。重要なことだと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

接客業や人と会うことが多い仕事の場合は、メーク直しは必要というよりも「マナー」の部類。むしろやらないほうが問題なのかもしれません。こんな職場で働いている場合は、休憩時間にきちんとメーク直しに行ったほうがよさそう。

気になるメーク崩れは直して仕事に集中

・「気になりすぎて、仕事が手つかずになるよりよいと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

メーク崩れが気になって仕事ができなくなるよりも、メークを直して仕事をどんどん進めてもらったほうがいい! という意見もありました。確かにメーク直ししたあとは、気持ちもシャキッとして、仕事がはかどりますよね。

夕方にはメークを直すべき!

・「夕方になるとメークが崩れて目元が黒くなってくることがよくあるので、直したほうがいいと思っています」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

男性から見て、女性のメーク崩れが気になりやすいのが、夕方の時間帯なのだそう。冬だって、乾燥や室内外の温度差など、メイク崩れの要素はあるもの。油断せずに崩れていたら即直しましょう。

<メーク直しは不要派の意見>

そんなに神経質にならなくても……

・「そこまで化粧を気にする必要はないと思うからです」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「薄化粧にしていれば、メーク直しも必要ないんじゃないかと思うから」(35歳/情報・IT/技術職)

職場でそこまでメークにこだわらなくてもいいのでは、という声も。

仕事をしてほしい

・「勤務中は仕事に集中すべき」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「メークの時間があるなら仕事してほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

職場でメーク直しばかりに何度も席を立つようだと、確かに業務に差し支えあるのでは? と思われても仕方なさそう。トイレ休憩の時間は常識の範囲内でおさめたいものですね。

男性は意外と女性のメーク直しを、温かい目で見守ってくれている人が多いよう。ただ、あまりにも、頻繁にトイレに立ちすぎるのは業務に差し支えあるので、ほどほどにですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月16日に公開されたものです

SHARE