お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女のホンネ。「酒豪の男性」と「ヘビースモーカーの男性」、結婚相手としてどちらを選ぶ?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

嗜好品である「お酒」や「タバコ」が好きな男性は少なくないはず。でも、どちらも好きすぎると、少し考えものかも。そこで、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.ズバリ、「酒豪の男性」と「ヘビースモーカーの男性」、結婚するならどちらのタイプの男性を選びますか?
酒豪の男性……84.9%
ヘビースモーカーの男性……15.1%

8割以上の女性が「酒豪の男性」を選ぶ結果となりました。それぞれの意見を見てみましょう。

<「酒豪の男性」派の意見>

■一緒に飲みたい
・「私もお酒好きで、たくさん飲むから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「おいしいお店をいろいろ教えてくれそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

お酒が好きな女性にとっては、「酒豪の男性」は魅力的な相手のようです。素敵なお店に連れて行ってくれそう、と食通なイメージもあるみたい。

■タバコを吸う男性がNG
・「お酒は酒にのまれなければ許せるけれど、タバコはニオイが無理だから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「こちらの健康は害さないから。タバコは吸っていない周囲にも迷惑がかかる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

酒豪でも、マナーを守って飲めば、周囲に大きな影響を与えることもありませんが、喫煙をする相手の場合は、近くにいるだけで身体に悪影響をうけることも。結婚相手となると、一緒にいる時間も多いため、気になってしまうのは仕方がないことかも。

<「ヘビースモーカーの男性」派の意見>

■お酒は怖い
・「酒豪はその人の性格や人生を滅ぼしかねないし、人に大きな迷惑をかける恐れがあるから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「タバコが原因で暴力的になる、という話は聞いたことないため」(22歳/医療・福祉/専門職)

たしかに、「お酒を飲むと人が変わる」という言葉もありますし、暴力的になる可能性は否定できないです。

■条件は分煙
・「外で吸ってもらえれば、我慢できるから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

ヘビースモーカーの男性でも、自分の近くでは吸わないようにしてもらえればOK、という人もいました。

あえて選ぶとしたら「酒豪の男性」を選ぶ人のほうが多い結果となりました。とにかく、「タバコを吸う人はNG」というのが女性の本音なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月16日に公開されたものです

SHARE