お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

忘年会シーズン到来! 女子に聞く「会社関係の飲み会で気をつけるべきこと10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

年末年始は、会社の飲み会が増える時期。社内の人とだけでなく、取引先との忘年会がある……なんて人も多いのでは? 今回は働く女子に「会社関係の飲み会で気をつけるべきこと」について聞いてみました。やってしまうと、後悔必至なのは……、いったいどんなこと?

Q.会社関係の飲み会で気をつけるべきことはありますか?

第1位/「酔っ払いすぎない」……50.4%
第2位/「仕事の愚痴を話さない」……28.8%
同率第2位/「酔っ払った人になるべく近寄らない」……28.8%
第4位/「上座に座らない」……24.5%
第5位/「酔ってもタメ口にならない」……21.2%
第6位/「特定の人とばかり話さない」……18.0%
第7位/「1次会でさっと帰る」……17.6%
第8位/「テーブルマナーを守る」……15.8%
第9位/「注文は率先してやる」……14.8%
第10位/「プライベートのことを話さない」……10.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は50.4%で「酔っ払いすぎない」でした!

酔い過ぎると、失言や失態をさらしがち。さらに泥酔すると、まわりに多大な迷惑をかけます。お酒が強くない人は、すすめられても上手にかわして酔い過ぎないように注意。

第2位は28.8%で「仕事のグチを話さない」と「酔っ払った人になるべく近寄らない」が同時ランクイン。

お酒の席は無礼講……と言っても、仕事に関するグチも禁物だそう。どこで誰が聞いているかわかりませんし、のちのち尾びれがついてウワサが広がることも。自分の評価を下げないためにも、お口にチャック! また、酔った人から上手に距離を取るのも大切。からまれて、面倒な事態にならないように心がけて。

まとめ

仕事関係の飲みニケーションは、あくまで仕事の延長線。プライベートのように羽目を外しすぎないようにしてくださいね!(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数278件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月16日に公開されたものです

SHARE